見出し画像

幸せとはどこから来るのか

ぼけーっと無心でスマホのパズルゲームをひたすらやっていたとき、急に浮かんだ言葉がある。

私のことを幸せに出来るのは、私しかいない。

何を今さら分かりきったことを…と思うかもしれない。

私もなんで今まで気付かなかったんだろうと思った。

そう、待っていても幸せは来ない。幸せって誰かが運んでくれるものじゃない。自分で見つけるものなんだ。

私はそのことを十分分かっていたはずなのに、病気になってからすっかり忘れてしまっていたように思う。

主治医が、心理士が、誰かが、薬が、治してくれる。と思っていたわけではなく、多分病気のことをどこか他人事のように感じていた。自分事として捉えられていなかったのかもしれない。

だからただ流れに身を任せるしかなかった。病気の波に振り回されて、沈んだり浮かんだりしながら暗い海を漂っていた。


私は元々負けず嫌いで、努力することも好きだった。

学校では優等生だったし、高校卒業時は答辞も読んだ。

大抵なんでもやればそれなりに出来た。

でも特化してセンスがあるものはなく、いつも1番にはなれなかった。もちろん努力はしたけど。

だからと言って努力は嫌いじゃなかった。


人生観もそうだったはずだ。

結婚するときだって子供を産むときだって、幸せにしてもらおうなんて思ってもいなかった。

幸せとはただそこにあるものを感じることだと分かっていたから。誰かに与えられるものではないと。

それなのに、病気についてはそうじゃなかった。

いつだってずっと受け身だったように思う。

病気のせいにして逃げていただけかもしれない。

確かにコントロールが難しいものではあるけど、どんなに落ちていても心の持ち方によってきっと違う。

なんでこんな簡単なことに気付けなかったんだろう。

アルコールに逃げて薬を多く飲んで、それでは何も変わらないと頭では分かっていたはずなのに。


少しだけ世界が変わった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?