見出し画像

私の気持ちは私だけのものだから

自分が経験したことがないことに関して、当事者の気持ちが分かるわけがない。

だからこそ想像力が大切だし、分からないなら知ろうとする努力をするべきであって、批判することはしない。

今までの経験を通して、そう思って生きてきた。

何故なら、自分がいつかその当事者になったとき、過去の自分の言葉に傷付けられることもあるから。

経験してみないとわからない。わからないことには口を出さない。出来るだけ想像力を働かせる。人にはそれぞれいろんな事情がある。

もちろんそうは思ってても人間だから完璧にはいかないし、無自覚に傷付けてしまうこともあると思うけど。私は出来るだけそうやって生きていきたいと思っていた。


ただ、それだけじゃないことに気付いたの。

もし同じ経験をしたとしても、自分が感じることと人が感じることは違うんだね。

経験してないからわからないんじゃなくて、同じ経験をしても同じ気持ちになるわけじゃない。

人それぞれ感じ方は違うから、同じ経験をしていてもしていなくても、その人が感じることはわからないし、私が感じることも他人にはわからない。

だから、無理に分かろうとする必要も、分かってもらおうとする必要もないんだ。

もちろん相手への気遣いや思いやりは必要だけども。

それに気付いて、少し気持ちが楽になった。


自分の辛さを、人と比べる必要はないんだよ。

自分が辛いと思ったら、苦しいと思ったら、それでいい。

人と比べて無理に頑張らなくてもいいんだよ。


そう頭で分かっていても、比べちゃったり無理しちゃうから人生って難しいね。

生きるって簡単じゃないね。

だからこそ、一歩ずつ、一歩ずつ。

全然進めてないと思っても、ふと振り返ってみると意外と進んでいたりするから。

ちゃんと前を向いてるよ、大丈夫だよ。


追記:意図していたわけじゃないけどタイムリーになってしまった。既視感あると思った方、そうです。「ミステリと言う勿れ」でも出ていた言葉です。ちょうど今実写ドラマ絶賛放映中なわけですが、私は昨年末12月に原作の漫画のこの言葉に救われました。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?