見出し画像

最近のこと

「今年の夏はしんどかったよね〜」「え、そう?」そんな会話をした午後2時。
同僚と仕事の事について話していた。
ここ数年コロナという事もあり、やりたいことが出来なかったり皆の気持ちが追いついていかなかったりして辛かった。
この辛い気持ちは忘れたくないと思って、きづいたらスマホのメモに残していた。
今年の夏、正確には去年の夏頃はちょうど第7波と言われてた時期。
病院に勤めてる私は、クラスターの波に飲み込まれていた。1番きつかったのは職員もドミノ倒しのように罹患して少ない人数の中で、患者さんを看ないといけなかったこと。
頭では仕方ない、しょうがないと言い聞かせているがなんで自分だけ働いてるんだろうと何をしてるんだろうと仕事のやりがいなどは感じられなかったし、心をすり減らしながらあの時はやってたと思う。
その時のことを振り返って話してて「めっちゃしんどかったよね」という反応に期待していたんだろう、数秒ほど何も言えなかった。
後々考えて、私は共感や頑張ったよねと肯定して欲しかったのだろうと考えた。
誰かに依存してしまったり、期待したりするから人とのいざこざがおきてしまうんだろうな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?