見出し画像

寄り添うことって迷惑ですか?

看護師として働く中で1番大事にしてることは、「寄り添うこと」である。
100人いれば100通りの人生があり、その全てを理解するのは難しいことだけれど、分かろうとする/知ろうとするその姿勢が大事だと思う。

それは相手にも伝わるし、みてくれている。

それは看護師に限らずあらゆる職種、特に人と関わる職業では大切な事なのではないかと思っている。

少し話はズレるが、私が推している"なにわ男子”というアイドルがいる。その子達をみていると、「ファンがいるお陰で僕達の今がある」「毎日お疲れ様、明日もがんばろう」などのほんの些細な言葉でも寄り添っている、本音で話してくれているなと感じる。
自分が大事にしたい部分だからこそ、その優しさが染みていくんだなと思った。

忙しい中で…となるとほんとに割り切って仕事をしないと辛い事も多いけどこの気持ちは忘れずに生きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?