見出し画像

日記 0925

最近のこと

最近は、日々の生活サークル・学校が忙しくなかなか文章を書こうという気持ちにならなかったのですが、、、今興味関心が広がったので少し共有を。
ジェンダーのこと話したいと前回書いたかもしれないですね、、、何書いたか忘れてしまった笑

大学での学び

大学での授業を通して、今までの授業や本・記事を読んで学んだことがあってそれについて考えたことを少し。

「当事者意識」の問題。大学生になってから、社会的な問題に触れる機会が増えてきました。
現在、大学のレポートで、女性の政治進出について考えているのですが、なぜ女性議員が少ないのかな・・・という視点でレポートを書くために現在文献や資料、記事を探している状態です。

そこで出会ったのがこちらのPodcastだったのですが

政治の内容になるので、自分でも知識がない部分がありますが。
大学の講義の中で思考や思想・歴史を学ぶことがあり、選挙の大事さについて自分ごととして考えてきました。(身近な問題と結びつけて考えてみる・・・)

ジェンダーについても学ぶ機会が多いので、より自分ごとにしやすいのだと思います。

あんまり深いこととかは言えないですが、日々学ぶ歴史とか思想とか、自分の生活、現在の日本の状況と照らし合わせると何か発見できたりするので、少しだけでも能動的になってみると、見える世界や視点が変わるかも。という考えがあります。

そして、選挙とかは、意外と本当に自分の問題と密接に関わっているから、どうせ行っても無駄だと思うのは勿体無いかなと思います。

という感じで、当事者意識についての話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?