見出し画像

2018年度の編集・ライティング実績一覧

2018年4月に複業ライターから本業ライターに独立して1年が経ちました。この1年間で携わった業務をこのページにまとめます。


1.web媒体

1.1.Fledge(フレッジ)

起業時にnoteに書いた記事を寄稿させていただきました。自分が生きていく上で大切にしたい軸をまとめているので、自分自身も原点回帰するのに今でも読み返します。
わたしが地元青森でリモートを決めた理由 ── 鈴木麻理奈

1.2.OKUListマガジン

生き方を考える先にある「終活」の分野は、もともと「自分らしく生きる」ことをライフワークにしたい思いもあり、興味がある分野でした。相続問題や葬儀関係の基礎知識を中心に、自分も勉強させていただきながら解説記事を書かせていただきました。
【妻の相続】財産の分割、税金などの7つのポイントを徹底解説!
連れ子の相続の際に知っておくべき3つの知識

【全体像がわかる!】相続の流れと期限1週間~5年までの手続き

【相続人必見!】相続財産の分割割合と優先順位を解説!

【相続財産隠し】対処法と3つの事前対策

【浄土真宗】葬儀の流れ、マナーや作法について解説

【遺品整理】費用相場について徹底解説

【直葬】概要・流れ・割合・費用・トラブル・マナーを解説

【喪中】意味・期間・範囲・控えるべきこと

通夜から葬儀・葬式までの流れ

1.3.All About

幅広い情報サイトであるオールアバウトの観光分野で、青森県内の魅力を伝える記事を書かせていただきました。スポット紹介やアイテム紹介は、記事を書いていても楽しかったです。

はじめての青森観光 おすすめ名所&スポット13選2018
青森のお土産2018!おすすめお菓子&雑貨12選

青森の温泉おすすめ名湯10選!日帰り・海沿いも

青森駅周辺の観光!素敵なおすすめカフェ・雑貨屋10選

女性視点のマーケティング講座の運営に携わったことを活かして、ビジネス・マーケティング分野での用語解説記事も書かせていただきました。

アジェンダとは?意味やレジュメとの違いと使い方
ベネフィットとは?意味とマーケティングで使うメリット

KPIとは?意味や設定方法とKGIとの違い

コンセンサスとは?正しい意味とビジネス例文

カスタマージャーニーマップとは?作り方やメリット

メンターの意味と役割!制度導入のメリットと必要性は

ワークライフバランスの定義とは?企業や個人のメリット

インセンティブとは?意味とボーナスとの違いは

ペルソナとは?意味とビジネスでの使い方や作り方

1.4.SKYSCANNER(スカイスキャナー)

桜の絶景といえばここ!100周年の「弘前さくらまつり2018」

1.5.SOCCER KING(サッカーキング)

青森市で開催されたEXILE CUP 2018東北大会について取材・記事執筆を担当しました。小学生のフットサル大会は初めてでしたが、まっすぐ勝利に向かってゴールを目指す姿勢に取材しながらこみ上げてくるものがありました…!
EXILE CUP 2018東北大会…BTO1st(秋田)が決定力を発揮し初優勝!

1.6.AGRI PICK(アグリピック)

一次産業が盛んな青森県。地元の農業分野の発展に繋がるような仕事にしたいと思い、農業情報メディアで記事を書かせていただきました。アイテム紹介記事は19本執筆。そのほか記事の編集・構成にも携わり、SEO記事の制作ノウハウを学びつつお仕事させていただきました。

1.7.たべごと

「AGRI PICK」を運営する㈱アグリコネクトが運営する、暮らしを豊かにするアイテムを紹介するメディア。こちらでもアイテム紹介記事を書かせていただきました。地元の食材ネタや郷土料理ネタなどを含めながらの紹介記事はやりがいがありました。

1.8.CODEAL(コデアル)

インタビュー記事の執筆を担当させていただきました。web面談形式でのインタビューの経験を積ませていただけたのが大きかったです。離れていても同じ空気を共有でき、楽しくお話を伺えました。それぞれの方の複業のかたちは、ライターとして生きる自分にとっても刺激になりました。

食と農×スポーツの両面で切り込んでいく、プロフットサル選手中井健介さんの複業スタイル
フードコンディショニングアドバイザー山崎さんに聞く、リモートワーカー・パラレルワーカーのための健康・食事術

複業で得た実体験を漫画に!漫画家まめふさんインタビュー

1.9.ななび

青森県の地域情報記事の取材・執筆を6本担当しました。

1.10.地球の歩き方News & Report

青森県内の観光・イベント情報を提供させていただきました。青森県のメジャーな観光スポット情報はもう溢れ返っているので、ちょっとマイナな、地元民なら知っているけれど県外の人は知らないような情報をピックアップするのを心がけました。(まだまだありすぎるので、もっとがんばりたい)

弘前城だけじゃない!岩木山麓のお花見スポット「世界一長い桜並木」(青森県弘前市)
自然を満喫できるクラフトイベント「椿山クラフトキャンプ2018」で青森の涼しい夏を楽しもう!

青森・八甲田山の紅葉は見どころたっぷり!紅葉状況・アクセス方法を徹底紹介!

2.紙媒体

2.1.青森県発行「県民だよりあおもり」

2018年8月号「県民だよりあおもり」連載ページ「地域から魅力発信 ハッピーリレー」にて、平内町商工会青年部の取材・記事執筆を担当させていただきました。
 ・発行部数:約522,000部
 ・青森県内全世帯(全戸)配布
 ・タブロイド紙(8ページ)

画像1

2.2.青森県男女共同参画センター情報誌「クローバーあおもり」

2019年2月発行の情報誌「クローバーあおもりvol.36」「One's Life」にて栗谷川柳子さんの取材・記事執筆を担当させていただきました。
 ・発行部数:5,000部
 ・無料配布(フリーペーパー)。県内の公共施設・観光施設・道の駅等で  配布。
 ・A4版冊子(12ページ)

画像2

2.3.東京商工リサーチ「ALevel(エラベル)東北版」

2019年3月発行の「ALevel(エラベル)東北版)」に掲載する巻頭特集「Top Interview」13社、特別企画「先輩からのメッセージ」4社の取材・記事執筆を担当させていただきました。
 ・販売価格:540円(税込)
 ・A4版冊子(411ページ)

画像3

2.4.青森市観光PRガイド「NIPPONここだけ青森市」

青森市発行の2019年度版観光PRガイドのテキスト一式を担当させていただきました。

・無料(Take Free)/青森県内外各地にて配布/1万部発行
・A5版冊子(46ページ)

画像4

3.その他媒体

3.1.㈱大青工業 プロモーションDVDナレーション原稿制作

青森県の冷熱機器を取り扱う企業・㈱大青工業の創業70周年記念プロモーションDVD制作ためのナレーション原稿を執筆しました。執筆にあたり、大青工業が機器を納入している企業や農協、農家など7箇所へ取材へ伺い、冷熱技術や保存技術について現場の声を聞いて、分かりやすい言葉でまとめました。


4.ライティング・編集以外の業務

4.1.青森県立図書館協議会委員(公募委員)

大学で図書館について学び、図書館司書として勤務した経験を活かし、年に2回の会議で、青森県民としての立場から青森県立図書館の運営方針について意見や提案をさせていただいています。

4.2.ラジオ「GoGoらじ丸」出演

「家族になるっておもしろい」というコーナーにて、自分の生き方や働き方についてお話しました。

4.3.弘前大学人文学部主催「Human Library」講話

一人ひとりのストーリーを「本」に見立てて話を聞くことで多様な生き方に触れるイベント「Human Library」にて、フリーランスという生き方・働き方、ライターという仕事をテーマにお話させていただきました。

4.4.明の星短期大学出張授業 講話

「あけたん19才学生たちに社会の面白さを叩き込む」出張授業にて、ライターという仕事をテーマにお話させていただきました。

5.おわりに

2018年度はweb・紙ともに本当にたくさんのお仕事を任せていただき、幅広い経験を積ませていただきました。どのお仕事にもドキドキ・ワクワクが常にあり、人と出会うこと・お話を伺うことで自分自身が得られるものが本当に大きいなと思っています。

2018年、首都圏企業からのお仕事と地元のお仕事と半々くらいでやりましたが、やっぱり「青森という土地にいるからこそできるライターとしての役割」は追求していきたいなと思っています。自分がここにいるからこそ発信できることを、企画として売り込んでいくことを目指します!
また、2018年度の執筆本数は80本程度で全然少ないので、書く量・スピード・質の水準を上げる工夫をしていきます。

というわけで令和元年・2019年度も青森在住ライター鈴木をどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?