見出し画像

ぬか床、はじめました!


2020/7/12から毎日、浴衣生活しているMa.です。
大変恐縮ですが、
毎日がお祭り気分。


両国の江戸東京博物館へ行ってから、
江戸時代の虜になりつつあります。

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/


皆様、お元気ですか?


先日、素敵なインド人に私が聞かれたこと。


「あなたのお母さん、ぬか漬け漬けてた?」

私は少し記憶を遡って

「おばあちゃんは毎日漬けていたなあ」

と答えた。

「ほらね、そこで伝統が途絶える」


確かに母親の代ではぬか床を使っていなかった。


そう、インド人のその一言で、
私もぬか床を使い始めて一ヶ月がたった。


毎日、実験的に色々試しているけど、
定番は人参、キュウリが大好き。
最近は枝豆、ニンニクがお気に入り。


なんでも美味しくなるから面白い。
お肉も!

腸にもお肌にもとてもいいし、
あのムニムニしたぬかは最高の友達です。
酵母菌は生きてるからね!(名前はミリちゃんと付けました)


江戸時代はね
産業でさえ化石燃料の消費なしで
全てのものが作り出されていた。

太陽エネルギーだけでできた原料を使って
全て人力で回る産業は見事な循環社会を生み出していた。

人間の排泄物を下肥として利用したばかりか
馬糞も貴重な資源だったり。石鹸にはムクロジの実を使ったり。

それだけじゃない。
しれば知るほど江戸は贅沢が詰まっている。


江戸時代からたくさんの生活の知恵をお借りして
私は新たに人間生活を始めています!

皆さんは何か変わったことはありますか?





また書きます!

今日もご覧いただきありがとうございます!



追伸

手洗い、うがい、発酵食品!
皆様の心と身体の健康をいっつも願ってます!まじで!

ご縁に感謝します。ありがとうございます! 只今、五感をフルに刺激する作品を仕込み中!