見出し画像

役に立った癒しアプリ紹介

私はHSPで特に大きな音や人の声に敏感です。

街中や人が集まる場所に行くと、お店で流れる大きな音楽やいろんな人の喋り声が頭に入ってきてすぐにぐったりしてしまいます。

HSPでよく困ること

私はカフェで本を読んだり勉強することが好きです。

美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら本を読んだり作業に集中したり時々まったりしたり、、、自分なりの時間を楽しんでいます。

でもそんな時に隣に学生やママ友グループがやってきて大きな声でお喋りを始めるという、、、でもってけっこう長丁場。

私の場合小声ならばまだ大丈夫なのですが近くで大きな声もしくは早口で話されると、それが自分の頭の中に入りこんできて手元の本の内容が全く頭に入ってこないのです。

他の席が空いていればそちらに移りますが、空いていないときは我慢してその席に居座るor諦めて店を出るしかなく、、、大抵は後者になります。

音楽を聴きながら作業することもありましたが、目の前の内容よりも歌の方が頭に入ってきてしまい断念。そしてノイズキャンセリングは耳が疲れてしまうということで断念。

こんな感じでHSP発揮している私です。

何か良い方法はないかなぁと探していたところ、こんなアプリを見つけました。

私のおすすめアプリ


Rain Rain

雨音、雷、水の流れ、波の音、風、焚き火、噴水、鳥の鳴き声、猫のゴロゴロなど自然音から生活音までさまざまバリエーションの音が聴けるアプリ。

雨音だけでも10種類ほどあり、音の種類も多く音質も良いです。
また好みに合わせて音を組み合わせたり音質を変えたり強弱をつけたりできます。

アプリは英語表記ですが写真でどんな音かがわかるので使い方も難しくなくシンプルでよかったです。

ちなみに私のお気に入りの音はこの3つ。

・Cracking fire   焚き火

・Ocean pier   海辺の桟橋

・Cascade   滝の流れ


アプリ内課金がありますが無料でもいろいろな種類の音を聴くことができます。

広告もほとんど無くて長く使えるので、個人的にはお気に入りの音があれば課金も全然アリ。

このアプリに出会ってからは周りの音や声に悩まされることはなくなりました。手軽に聴けるのと、自然音で長時間聴いていても疲れないので助かっています。


以前うつ病を患った時、音楽が聴けなくなった(音楽を脳が受け付けなくなった)のですが自然音は大丈夫でした。

体調が悪く部屋の中で横になっている時も、自然音を流すと不安な気持ちがちょっとずつ和らいだり。

電車に乗る時や人混みの中で緊張する時に自分のお気に入りの音を流して緊張をほぐしたりしていました。

うつ病で不安になったり辛くなった時もこのアプリにはとても助けられました。

もしうつ病等でテレビが観られなかったり音楽を聴くのが難しい方も自然の音であれば大丈夫かもしれません。


ほんとはおすすめアプリ3選!なんてやりたかったのですが、私自身アプリをあまりダウンロードしないため今回は1選でご容赦ください。笑

逆にみなさんのおすすめ癒しアプリがあれば教えてください。


HSPで困ることも疲れることたくさんあるけれど、繊細だからこそ自分に合うものが手にとるようにわかったり。


お気に入りの癒し方を見つけながら自分自身と上手く付き合っていきたいですね。


今回もお読みいただきありがとうございました。

(写真はオーストリアのプリトヴィツェ国立公園。いつか行ってみたい場所です。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしヒントになったり、背中を押したいと思ってくださったら、サポートいただけるとありがたいです。