見出し画像

結局タンパク質はどのくらい必要?

【#滑らない話漫画家 】として活動しています
【#鷹の耳たぶ 】です。

皆様から頂いた #すべらない話 を漫画化させて頂きます!ご依頼方法はこちらの記事を確認お願いします。


筋トレするならタンパク質を摂取せよ!

というのは、大体の方が認知されている事かと思います。

ただ、どのくらい摂取すれば良い?というのがサイトや言っている人によっても様々で分かりません。

そんな中、私が摂取を繰り返してみた
経験から伝えられる事を書きます。
※正解かは結局わかりません。


まず、プロテインを買って
プロテインバーを食べ、タンパク質入り牛乳とか買って飲んでみました。
そして、普通にご飯も食べてました。

今考えると1日あたりの摂取量は

65g +食事から摂取する量

でした。
これを半年とか続けてました。


そんな中での健康診断結果
腎臓に異常値あり…

腎臓?
お医者さんにも行き、理由を聞くと
タンパク質の摂り過ぎでも腎臓痛めるそうです…

健康の為にタンパク質摂ってたのに
腎臓痛めてたんじゃ本末転倒やん!という事です。

色々調べて
ちゃんと筋肉量も増える、または運動しない時でも落ちずにキープ出来る。腎臓も痛めない。という私の理想値がようやく発覚しましたので記します。

体重×タンパク質+EAA

つまり
現在の私の体重65kg

65kg×タンパク質=65g

そして、注意したいのが
65gを意識的にプロテインなどサプリ系で摂取しちゃうと、食事から吸収するタンパク質も+aで摂取してしまうので

なんとなく食事のタンパク質をチェックします。

例えばカップ麺を昼間に食べてます…って人は
塩分と油分が気になりますので推奨はしませんが
そのカップ麺の箱?容器?にタンパク質量書いてありますのでチェック。

いつも食べてる平均的な食事のタンパク質量を把握しておくと計算もしやすいです。
※私はザックリ計算してます。

そして、朝イチは
1日の中で1番、栄養が枯渇している時間なので
先日記事書きました。EAAを摂取します。
運動する日は8カプセル、しない日は4カプセルと分けてます。

タンパク質を適正量取れたら
あとは程よく運動です。

安く始めるホームジム作成についても記事書いてますのでチェックお願いします。

肉や、牛乳
酒のつまみのビーフジャーキーとか
物によっては思ったよりタンパク質入ってます!

確認してみると
え?多いな…
という食品あるので見てみてください。

では、私
鷹の耳たぶの活動内容はこちらから確認出来ます。
ページ下の応援レターもお待ちしております。
是非、応援お願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?