見出し画像

池田貴将さんのタイムマネジメント大全を読んで①

漫画家、デザイナー、写真家、トレーニー
興味あるものを次々と手を出すと決め
カッコいいおじさんを目指す"鷹の耳たぶ"です。
活動内容は下記にまとめています。

アウトプットを兼ねて
学んだ事を書いて行こうと思います。

全部を書くとネタバレになるかもなので
自分に当てはめれそうなもの

それを自分への意思表示の為に
自分に当てはめて実行すること

をそれぞれ書いていきます。


まずは
タイムマネジメント大全を買おうと思ったキッカケから書きますが

私はもう30代半ばを迎え
やりたい事もやりきれず、去年からたくさん手を出し始めたは良いものの、形になったな。
と思えるものは無いです。

その理由に真っ先に浮かぶもの
『時間がない』

この理由は自分でも嫌だし、周りの人もよく使うものです。


でも時間が無いと言っている人達は全員ではありませんが

"何するでもなく休憩中携帯を見てる"

"休みの日は昼まで寝てる"

"朝はギリギリまで寝て、移動中は携帯見てる、夜更かしはするがゲームや携帯見てるだけ"

などなど
自分にも当てはまる事が多く
時間が無いのではなく、時間の使い方が下手なんだな。と思いました。


それを分かったとて、時間をうまく使えるわけでは無いので、この本にすがることにしました。


早速
手を付けたのが
時間の可視化。

自分は起きてから寝るまでに
"なに"を"どのくらい"かけてやっているのか?を
まずは可視化、つまり見えるようにする事です。

部屋の片付けの時は一旦物を出して、同じ系統でまとめてしまうと片付く。という事を見た事がありますが、恐らく同じ原理でしょう。
…違うか


起きてから朝ごはんまでの時間は
30分だが、歯磨きや顔洗うのに30分もかからない。
計測したら歯磨きに3分、顔洗ってケアまでで8分でした。
案外ケアしてんな…と思いましたが
残りの19分はなんだろう?と思ったら

ソファに座って携帯見てました…。


そんな私がまず、行動の見える化をするために実施したことは

ツイッターの非表示アカウントを作り
そこに行動をつぶやいてみる事にしました

起きてトイレ行く
歯磨きする
体重測る
サプリのむ
朝ごはん食べる
着替える
歯磨きする
髪の毛セットする
出勤

まではつぶやきました。
でもその後が続きませんでした・・・。

理由は大きく2点
①つぶやき慣れていない
②出勤中に仕事モードに頭が切り替わり、今日やるタスクを頭で整理していた為、見える化の存在が消えた

という事でうまくいかなかったという体験談です。
もちろんこれがうまくいく方もいると思いますのでまずはやってみることです。

そして、見える化が成功したパターン ※自分のメモ用でもあるので有料にしておきます。興味ある方はどうぞ

ここから先は

852字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?