見出し画像

朝イチの筋肉分解を止めろ!筋肉をキープせよ!

【#滑らない話漫画家 】として活動している
【#鷹の耳たぶ 】です。

皆様から頂いた #すべらない話 を漫画化させて頂いています。ご依頼方法はこちらの記事を確認お願いします。


体は毎日毎日、栄養が枯渇するタイミングがあります。
その時に何をしてあげれるか?
これが筋肉量を減らさない為に
キープ&向上する為に必要な行動があります。

ズバリタイミングとは【朝】です。

理由としては
日中は太陽光やご飯、飲み物といったものから
栄養補給が可能ですが
睡眠中は栄養を取得するのは基本的に不可能です。
寝ながらご飯食べれます!って人は別として…

その朝に
素早く栄養を取り入れてあげる必要があります。
一般的に考えると6時間程は栄養を取らない時間があり、筋肉も体も枯渇しています。
そうすると、筋肉は分解されてしまい
筋トレもしないとなるとどんどん体が衰えていきます。

では朝イチどうやって栄養を取り入れるのか?
私や、ちゃんとしたトレーニーの場合は

①EAA摂取
②朝日を浴びる
③朝ごはん

①EAAって何?
めちゃくちゃ雑に書きますが
アミノ酸です。
筋肉増量の要であるロイシンを中心とし
食事からしか摂取出来ないアミノ酸が入っており
筋タンパク質合成を促進させて、運動のエネルギーにもなり、免疫力の助力にもなります。
そして、何よりも
【吸収】が早い!

だからこそ、枯渇した体にスピーディーに
栄養補給を行えるのでEAAを朝イチに取り込んでいるトレーニーは多いんです。

②朝日を浴びる

別件ですが、朝比奈彩さんが可愛いです。
芸能人で可愛すぎる!と思ったのは佐々木希さんだけでしたが、今更朝比奈彩さんの存在を知り
久しぶりに可愛過ぎる!と感動しました。

…では
朝日を浴びるのは何故か

覚醒のホルモンである
セロトニンという神経を活性化させる為です!
セロトニン神経が活性化すると
目覚めが良くなる。睡眠の質が上がる。
体温調節が整う。
睡眠の質が上がれば筋肉の育成もスムーズになり
体温調節が整えば、冷えによる筋肉硬直が防げます。

③朝ごはん
ご飯からの栄養補給は消化を挟むので
スピーディーではありませんので、先に書いた
EAAで朝イチの体にアプローチ。
とはいえ、朝ごはんは絶対にかかせません。
EAAで取れないタンパク質や脂質もまた
1日を過ごす体にはエネルギーとして必要だからです。
絶対に抜けません。


ダイエットで、朝ごはんを抜く人がいますが
抜くなら間違いなく夜。
でも全く食べないとなると栄養枯渇するのでまた本末転倒なので
置き換えダイエットにして、夕ご飯をプロテインにする。とかの方が効果的です。
あとは、一日の摂取カロリーを消費カロリーよりも低く設定する事です。

ダイエットの話になっちゃいましたが
私がこの記事で伝えたいのは
EAAの存在、とすべらない話の募集です。

私が飲んでいるEAAはこちらです。
真っ白なカプセルでまた、飲む量も見た目も怪しいですが、飲みやすく気に入ってリピってます。


私、鷹の耳たぶの活動内容はこちらから確認お願いします。漫画依頼と下記ポトフの下にある応援レターお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?