見出し画像

まりも写真展の進捗報告

まりも写真家としてまりもの魅力を広める写真を撮ったり
鷹の耳たぶ(ペンネーム)として漫画を描いたり
筋トレ、ダイエット、デザイナー等々
やりたい事をやらなきゃ人生終わると焦り始めて動き始めた30代男性です。

まりも写真展開催に向けての進捗状況です。

まずは
写真展開催に当たっての決める事
①写真展示
#これは当たり前
②まりも育成キット作成体験
#魅力を伝えるからにはまりもを連れて帰ってほしい
③まりも写真コンテストの開催
#写真家や写真好きが集まる喫茶店での開催ならではの楽しみとしてみんなにもまりもを撮ってもらう予定
④チラシ作成
SNS展開時にも、喫茶ナチュラル、美容院等に置かせて頂く。
#置かせて頂く店舗様ありがとうございます
⑤写真展当日のお客様にどう魅力を伝えるか
#お店への経路案内や店内の動線やクラウドファンディングのリターンドリンクの受け取り方など
⑥予算組み
#ここが枯渇したら終わる

①に関しては
縦写真、横写真、縦横混合を考えて
縦統一に決定しました。
理由としては奥行きがあり、奥のテーブル席にお客様が居る間、見に行く事が困難な為
極力手前、極力多くの写真を展示する為に
横幅を減らす為"縦"に設定。
#たくさんじっくり見てもらいたい

また、サイズは当初はA2サイズ予定でしたが
A3に縮小しました。
これも横幅を減らす為という理由と
まりもは"小さくて可愛い"が大きな魅力なので
あんまり大きくしたくない。でもちゃんと見えるサイズ感が必要。の適当サイズ。
#適当は雑に決めたという意味では無い
#目的にうまく当てはめるという意味

②に関しては
水を取り扱う為、溢れたりしないように
水を扱える方法を模索中。
子供が体験してくれる場合、水入れは大人がやるというルールにするか?
そもそも容器に水を予め入れておくか?
#それだと中途半端な体験にならないか

まりもを入れておく容器をどうするか?
全まりもを入れておくと集合体がダメな人はきっとダメな絵面になる…
#そもそもまりもは集合体です

③に関しては
店内でやるパターンと
まりもをお持ち帰り頂いた方や元々まりもを飼っている方が参加出来るコンテストの参加方法について
SNSをやっている方はハッシュタグをつけて参加してもらい、チェックをする
SNSをやっていない場合には喫茶ナチュラルのオーナー様に協力頂き、お客様→ナチュラル様→僕
という流れでやるか…
#面倒かな
まだ模索中
#楽しめるようにしたい
#したいではなくする

④に関しては
デザインを決めている最中
・日程と僕の入店日
・まりも育成キット作成体験広告
・まりも写真コンテスト広告
・会場へのアクセス方法
・スポンサー様名
を記載する予定。
#あまりたくさん載せるとごちゃつくので選定中

⑤に関しては
ここの作り方次第でまりもの魅力を伝える前に終わってしまうのか、伝え切れるのかが決まると思っていて一番頭を抱えている所です。
#頭抱えながらも笑ってる
#楽しんでいる僕もいる

⑥に関しては
クラウドファンディングの希望額
200,000円に対して集まった額は
202,000円⭕改めてありがとうございます😭
そこから手数料と税が引かれて手元に来るのは
175,336円

クラウドファンディングのリターン分の写真集
リターンのドリンク代
展示に必要なひっつき虫とハレパネ
写真のプリント代
物販用の写真集
まりも育成キット
場所代
で現状の必要経費157,414円
と若干のプラスですがまだ見逃しが絶対あるし
逆に必要経費も見直しは可能。
実際写真展示の額縁を購入予定でしたが
開催場所の喫茶ナチュラル様にてレンタルが可能との事で額縁代が無くなって、若干のプラスに展示ました。
それまでは赤字予想でした。
楽しめるようにどんどん動いていきます。

きっと…
絶対『面白い』『可愛い』『凄い』って言葉が漏れる写真展にします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?