見出し画像

憧れの女性が教えてくれた3つのこと

東京生活6日目!!

今日は待ちに待った!
大好きで憧れの姉と会う日!!
大喜びで1日を終えた。

姉から教わった
これから大切にしておくべき
3つのことをここに共有したい。

彼女は海外旅行が大好きで
出逢った人誰もが彼女の元気さ
お茶目さ、美しさに魅了されるだろう。
私もその1人だ。

出逢ったの3年前で、
共通の友人からの
サーフィンのお誘いだった。

浦和にある宿泊施設に
サーフィンにいかないかというものだった。
あの頃は誘われたものは
片っ端から参加をしていて
出逢いたいが優先だった。

その時に出逢ったのが
憧れの女性である ちなさんだった。

当時から彼女の周りに人が集まるようで
太陽というのか向日葵のような
パッと人を元気にする力を
持っている不思議な人だった。

明るくて愛嬌がある、
そして優しくて、自分を持っていた。

初めて出逢ったのだが
緊張も特にせずに、この人とは
縁がありそうな気がすると思っていた。

東京に住んでいるので
そう頻繁にお会いできる訳ではないが
この数年のうちに、何度か時間を合わせて頂き、
ご飯に行って、将来の話や
価値観の話をたくさんしてきた。

ちなさんはいつも前を向いて
チャレンジしていて
その姿がとてもかっこよかった。

自分軸で選択し経験したから
自分の言葉で表現できる
それはちなさんから学んだ姿勢だった。

彼女の言葉や価値観に
しなやかで美しいと何度も思い、
私もそうなりたいと憧れている。

彼女は友人と起業を考えているのだった。
しかもその友人の目指す未来がかっこよかった。

その友人は年下らしく
小学生のママらしい。

ママのためにジムを作り
女性が生きやすい世の中を作ることが
夢らしいのだ。

その話を詳しく聞いた時
私も力になりたいと思った。

また声かけると思うからよろしくねと
言ったちなさんは
キラキラと輝いていて
やっぱり憧れの人だなと思った。

東京でこうして時間を作ってもらい
こんな話をするのもきっとご縁なのだと思う。

私も彼女たちの役に立てるように
日々学び経験を積んでいこうと思った。

話は変わるが
今日ちなさんに強く言われたことは

『ビジネスクラスに乗りなさい』
『行きたい場所にはいきなさい』
『付き合う人を選びなさい』

というものだった。

一つずつ詳しく
紹介したい。

まずは
『ビジネスクラスに乗りなさい』について

彼女は旅行が趣味なのだが、
今年の2月に友達との現地集合で
フランス、ドイツ、タイなどを
飛び回っていた。

その時に帰り道に経由して
タイへ行くまでの道中が
ビジネスクラスだったらしい。

世界が全く違った。
ラウンジが使え、
ビジネスクラスの層の人がそこにはいたこと。

座席がフラットになり
お食事は全て陶器の皿で用意され
ドリンクは飲み放題だったこと。

何よりも長いフライトが
快適すぎて映画を2本見たら
もう到着かと思うくらいだったと言っていた。

私も海外がすきなので
20代で絶対にビジネスクラスに
乗るべきと強くおすすめされた。

世界観をまずは感じてこいと言われた。
少し背伸びした先に
見える広がった世界がそこにはあるようだ。

もちろん私の夢リストに追加決定だ。

次に
『行きたい場所には行きなさい』
ということについて。

時間は有限だ。
だから若いうちに
行きたい場所へ行きなさいと言われた。

彼女は今年本当はワーホリに
行くつもりだったらしい。

しかし、
年齢制限ラストイヤーにて
行くと決めたものの
心からあまりわくわくしなかったようだ。

そして起業の話を聞いて
自分にできることがあるとわかると
そちらの方が何倍も比べ物にならないくらいに
わくわくしたようだ。

お金と時間があれば
年齢制限に引っ掛かることなく
好きに学べるのだから、
まずは土台を作ろうと決めたようだ。

またワーホリに行くと決めただけで
帰ってからどうするのかを
全く決めていない不安もあったようだ。

確かに行き先だけ決めて
片道の航空券を握りしめ
その先の未来はまだ何も描かず
現地で生活することは
少し不安になるかもしれない。
明確なこれという目標がないと
苦しく辛い時に壁を乗り越えれないかもしれない。

だから、
心が動いて見たいと思える景色を
たくさん見ておけという意味で
行きたい場所に行きなさいと
アドバイスを頂いた。

最後に、
『付き合う人を選びなさい』について。

彼女は教えてくれた、
モチベーションが高い人や
頑張っている人と
一緒にいるとその人の影響を受ける。

一対一であると、
怠け癖があったりネガティブな人がいると
そちら側に強く引っ張られるらしい。

しかし人数が増えると、
大勢の方に影響されるようだ。

例えば職場で
モチベーションの高い人が3人いるとする。
しかし1人だけ怠け癖がある方がいると
モチベーションの高い方に
影響されてうまく進むようだ。

だからどんな人と一緒に時間を過ごして
誰と1番連絡を取るのかを
意識した方がよいと教えてくれた。

これはシーメイトの新入歓迎会でも
いくみさんがお話しされていたことなので
妙に納得してしまった。

やはり私は頑張っている人や
チャレンジしている人の影響を受けて
自分の人生を自分の足で立ちたいと思った。

ちなさんから学んだことはこの3つだ。

わたしもいつでも
ちなさんにお仕事を依頼されてもいいように
自分にできる勉強や資格など
どんどん挑戦していきたい。

今日本当にお時間を頂き
お会いできたことに感謝だ。

彼女のように
自分が心からいいなと思ったことに
飛び込める準備を、
覚悟を持ち合わせていたいと
思える1日だった。

どうか読んでくれている皆様にも

『ビジネスクラスに乗りなさい』
『行きたい場所にはいきなさい』
『付き合う人を選びなさい』

この3つのことを知って欲しいと思い
共有させて頂いた。

憧れの人には定期的に
会うことをお勧めする。
それはきっとあなたに
刺激とふつふつと心から湧くエネルギーを
与えてくれるだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?