見出し画像

Mensaje de hoy ~今日のメッセージ~ 2021/09/19

ども。心理カウンセラーのまりも〈Mary〉です。おそようございます。


今朝テレビを見ていて

いなばの「チャオ(Ciao)ちゅ~る」が気になりました。


いぬさん用は「ワン(Wan)ちゅ~る」なのに

ねこさん用は「ニャオ(Nyao)ちゅ~る」ぢゃないんだね……?(・ω・`)



きっとこの事実の裏には、何か開発担当者の特別な想いとか誕生秘話があるに違いない……!(・ω・´)

…と、朝から勝手に妄想をふくらませて、今日も楽しい一日♪

まりも〈Mary〉です、皆さま、こんにちわぁー。´ω`*


最近、いろんなことに対して諦めが良くなりました。
「諦めが良い」というのは、物事に対してそれ以上やる気を持たない、ということではなく、起きたことに対して感情を引きずらないという意味です。

例えば、何か失敗したり、仕事がうまくいかなかったりしたときも、以前だったら結構ズルズルと引きずって

「なんでこうしとかなかったんだぁ~!><」

「あのときああしておけばぁ~……orz」

というのをずっとぐるぐる考えていたように思います。
心の中でもしばらくずーっとモヤモヤしたまま。

これ、結構しんどいんですよね。´ω`


でも最近は、「あ。失敗したな~」と思うことがあっても
もちろん反省(どうすれば良かったかの振り返り)はするのですが
感情面でその出来事に執着をしなくなっている気がします。

具体的には

「ああ~やってしまった~。orz

でも、起きちゃったことはしかたないかー。

  ……さ、ご飯食べよ。´ω`*」

(この間約5分)

みたいな感じです。(極端ですが。笑)


「諦める」という言葉の意味は本来は「明らか・明らかにする」ということ。もともとは、物事の真実の姿やありさまをつまびらかにして、はっきりさせるという意味があり、そうすることで、物事に対する執着を手放すというニュアンスのある言葉なんですね。
そう思うと、私もやっと本来の意味で「諦める」が使えるようになってきました☆´ω`*


さて、なぜ起きた出来事に感情的に執着しなくなったか自分なりに考えてみました。

一つには、やはり「自己肯定感」が上がったことかな、と思います。

「うまくいかなかったけど、自分なりにはよく頑張ったじゃん!どんまい!ハハッ」

という言葉を躊躇なく自分に掛けられるくらい自己肯定できるようになるのがオススメです。(某 夢の国のあるじ 風に。)
そのためには、日頃から、自分をねぎらう言葉をたくさんご自分に掛けてあげることが大事ですね☆


そして、二つ目には、人生のプロセスを信頼出来るようになってきたということ。

「今、起きていることは全て必要で起きている。全て私のために必要なこととして起きているのだから、何も心配しなくて大丈夫☆」

しんどいことが起きても、そういう気持ちで生活できる時間が増えてきたように思います。

これも、繰り返し言葉にして自分に語りかけてあげることが大切ですね。


例えば、まりも〈Mary〉は、よく、「明日のプレゼンの準備がまだ十分に終わってないのに寝ちゃった…orz」ということを良くやるのですが

(神様が寝なさいって言ってたの。(多分)}(・ω・`)

と全てを神様のせいにして、起きた現実を仕方がなかったことにしています。(神様ごめんなさい。笑)

でも、これで良いんだと思います☆^^

だって、これで無理して寝ないと身体を壊してしまうかもしれないし、寝ないで準備しても、きっと本番のパフォーマンスは上がりませんから。´ω`*


このときのポイントは

「(自分が)やってしまった。orz」と思うのではなく

「(自然と)そうなったんだよねぇ。(・ω・)」と

起きてしまったことをまるで他人事のように思って、感情を流してあげること

です。

(あれ?もしかして私、ただふてぶてしくなっただけなのかしらん……?笑)


つまり

自分自身と、自分が置かれている状況を丸ごと肯定してあげる

その感覚を身につけることが大切なんですね☆^^*

皆さまも、良ければ是非、自分を労り、今の自分が置かれていることを肯定する言葉掛けを、普段からたくさんしてみてくださいね♪´ω`*


◆◆◆


それでは、今朝もまいりましょう♪
今日は「Mary Queen of Angel」オラクルカードから☆

Mensaje de hoy  ~今日のメッセージ~ 2021/09/19

画像1

【 HOPE / 希望 】

このカードはあなたの未来の展望が明るいことを告げてくれています。
今起きている出来事やあなたを取り巻く状況、あなたが感じている不安に対して、どのように答えがもたらされるか。今はまだそれが分からなかったとしても、あなたの元には必ず明るい未来がやってきます。そのことを信じ、希望を持ち続けてほしいとカードが伝えてきてくれています。

将来に対して楽観的で在り続けましょう。
自分の人生がうまくいくことに対して前向きな信念をもって、今の状況と向き合うことが大切です。心に希望を抱き、「自分の人生は天の配剤によってうまくいくのだ」という信頼を持つことで、日々の生活におおらかさとゆとりを取り戻しましょう。

あなたの存在が、誰かの希望です。
あなたの内なる光の輝きを、憧れるような愛おしむような目で見つめている存在がいるようです。あなたが自分らしく輝くことで、あなた自身が誰かの希望になれることを思い出してください。
今日も一日、自分らしく輝くことを大事に丁寧に過ごしてみましょう。

◆◆◆

今日はそんな感じかな。ピンときた言葉だけ受け取ってみてくださいね。

ここ最近のキーワードは「信念」という感じ♪^^

何かご参考になれば、幸いです☆ 


☆9月度分のオンラインカウンセリング無料モニター募集は満席となりました。お申込みありがとうございました。


☆お弟子仲間のセッションに興味がある方はこちら↓やこちらからどうぞ


◆◆◆

*使用しているカードについて
Mary Queen of Angel」オラクルカード
出版元:株式会社JMA・アソシエイツ 出版物の著作権に関するガイドライン

この記事を気に入っていただけたら「スキ♡」を押していただけると嬉しいです!励みになります♪✧*。(´ᗜ`*)✧*。「スキ♡」はnoteに登録して無くてもできます! Σ(・ω・)ソウナノ?!
よろしければ是非「フォロー」もお願いします☆


☆まりも〈Mary〉はこんなカウンセラーです。ども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?