見出し画像

「説明できないことを言うう」のレポ未満のメモ

説明できないことを言うう

2021年10月25日(月)OPEN 18:00 / START 18:30
@LOFT9 Shibuya + ツイキャス

画像2


~ 前半 ~


◆ 乾杯・自己紹介

[原] 原宿 : オモコロ編集長など
[寺] 寺田大熊猫楠 : 漫画家
[長] 長イキアキヒコ : 黒ギャル
[み] みくのしん : 社会人


◆ 「説明できないこと」とは……

例)

◆ さっそく本題

・観葉植物って怖…… [原]
 └ みんな盆栽育てジジイになる [長]

・ピラミッド作りって楽しかったんじゃない? [み]
 └ ピラミッドに謎はない

・幽霊はなんでその場にとどまっているのか [寺]
 └ スウェーデンとか宇宙とかに行きたい
 └ ルール、条件があるんじゃないか [原、み]
 └ 幽霊がいてくれたらうれしいのに…… [長]


◆ 「説明できないボックス」から引いてみよう

画像1

・【夢だらけ】[原]
 └ ディズニーシーのアトラクション「ソアリン」
 (参考:ありっちゃありスパーク・マシュ015
 └ みんなエリート [み]
 └ 夢は猛毒 [長]


◆ きのう散歩していて思ったこと

・手をつないで歩いている老夫婦 [長]


◆ 再び「説明できないボックス」

・【早送り】[寺]
 └ ブルーレイプレイヤーの早送りにちょうどいいのがない
 └ 作った人の感覚によっている? [原]
 └「世代差」説 [長]

・【ひげが濃い人】[寺]
 └ 1階から4階まで登るあいだに……


◆ 長ちゃんタイム

・もし娘が大○○だったら [長]
 └「宝石がついてたら見るじゃない……」
 └ 根本はるみみたいな? [寺]



~ 後半 ~


画像3


◆ 引き続き「説明できないボックス」

・【セブンイレブンのカップ麺の値段】[寺]
 └ セブンのカップ麺の三大味(=醤油、塩、カレー)の怖い話

・【小さい傷を治せ】[原]
 └ 脳のリソースの7分の1が食われ続ける
 └ 唇の上をちょっと切った話と小5のときの大怪我×2の話 [長]

・【肩こりを疑っている】[寺]
 └ 説明できる=客観的、説明できない=主観的
 └ クオリア問題 [原]
 └ 胸焼け、胃もたれも子どもの頃にはわからなかった [長]
 └ 恋は知ったけど…… [寺]
 └ 低気圧も疑っている [寺]


◆ 言いたいことを言うう

・「持っていないということは持っていないということを持っている」[原]
 └ しかも一人一人違う!


◆ 改めて「説明できないボックス」

・【白髪の人が気になってんのわかんねー】[み]
 └ ハゲと白髪を並べるな [み]
 └ 一番の弱みは見せていない [長]

・【アブダクションされる】[寺]
 └ 信じてもらえないんだけど……
 └ Key words:終電間近、田端駅、肩で引っ張る

画像4


◆ 最後の長ちゃんタイム

・歯はちゃんと立っててほしい [長]
 └ 歯茎に頼りすぎ


・ ・ ・


アフタートーク


・ ・ ・


次回予告!




* * *


説明できないことを言うう vol.2

2021年12月7日(火)OPEN 18:30 / START 19:00
@LOFT9 Shibuya


vol.2 のメモ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?