見出し画像

「説明できないことを言うう vol.2」のレポ未満のメモ

説明できないことを言うう vol.2

2021年12月7日(火)OPEN 18:30 / START 19:00
@LOFT9 Shibuya + ツイキャス

「説明できないことを言うう vol.2」ポスターイラストは寺田大熊猫楠さん


~ 前半 ~


スクリーンには原宿さん作の「資料」が表示されている


◆ 乾杯・自己紹介

[原] 原宿 : オモコロ編集長
「まあでも『自己』っていうのもね……」

[寺] 寺田大熊猫楠 : 漫画家
「ナマケモノの服を着てきました。勝負服です」

[長] 長イキアキヒコ : 漫画家
美容院でのシャンプーの話

[み] みくのしん : 社会人・ライター


◆ さっそく……の前に主旨説明

例)


◆ 気を取り直して

・自分の持っているジンクスの話 [み]
 └ え、いまのスギちゃん?
 └ え、安村?
 └ え!? ですよ。?

・男の自撮りの話 [長]

どこからが空なのかなぁ [寺]
 └「きゅんとしましたね」[原]

【じゃんけんの手を変える】(運命に “見られている”)[原]
 └「カルト宗教のやり口とまったく同じ」[長]


◆ 「言ううボックス」から引いてみよう みんなの「言うう」も!

「言ううボックス」もクリスマス仕様


・【顔が似てる夫婦】[寺]
 └ 似てくる?
 └ 小学校時代の同級生「沼尾」の話 [寺]
 └ ペットも似ている

・【でけ】(母と子 さん)
 └ 鉄板焼き屋「でけ」、RADWIMPS「前前前……」
 └ 怖い感覚のする場所:100均 [寺]

・【老夫婦説・撤回】[長]

・【賞味期限切れた食材】[長]

・【不満の才】[原]
 └ 「夢」の話?
(参考:Schoo「オモコロ原宿のごきげんスタミナ会議」―みんなの思っているような「やる気」存在しない説)

・【触る】(犬ちんぽ万歳 さん)

・【うんこと異常】(CHIN・ぽ…色っぽい さん)

「俺のだけどね!!!」


・【パソコン】(みかきもり さん)

・【寒がりすぎ】(しだい さん)
 └ 尿管結石の痛みについて [長]
 └ 時間の速さについて [寺]

・【トイレのカギあけっぱは大人】[み]

・【メールやばすぎ】[原]
 └「街の迷惑メール」[み]



~ 後半 ~


◆ 新企画「説明できない写真」

原宿
・ビッグサンダーマウンテンの泉

みくのしん
・MIKIHOUSE LAND「会場かいじょう
・「気持きもちがわるい」「昨日きのうしたふんがまだるこのみち
・空っぽの展示スペース
・「はきゃまるシアター」のポスター

寺田大熊猫楠(12/4撮影)
・蕎麦ミッキー
 └ 仮説:先にミッキーがあり、そこに蕎麦屋ができた [寺]
・アカネ薬局1号店、アカネ薬局2号店
・あさかたんぽぽ保育園、第2あさかたんぽぽ保育園
 └ 第1、第2ストリート(!?)

・朝霞のサスペリア八百屋の話 [寺]
 └「時価の腐り野菜」[み]


◆ 「言ううボックス」に戻る

・【地球すくいたくない】[原]

・【エアコンのオンオフ】[寺]
 └ 原「ピピッ」 み「ティー ティー」 寺「……
 └ 仮説:人間の三大ストレス [寺]

・【木綿で考えて絹ごしで行動する】[寺]

・【太陽】[み]

・【鳥の求愛】[寺]
 └ Netflix『ダンシング・ウィズ・バード 驚きの求愛ダンス』

・【下半期】[寺]
 └ 今日を1月1日に? [原]

・【電車で彼女を守ってる人】[寺]

・ビュッフェ/バイキング、バル/バーの言い分け [み]

・【愛の不感症】[長]


◆ 最後に、みんなの「言うう」

寺田さんいなくなっちゃった


・500円玉2枚を1000円と言いたくない(祭囃子 さん)

・「外」だった所を「家の中」だと呼んでいる(いずみ さん)


・ ・ ・


開演前オフショット


* * *


説明できないことを言うう vol.1

2021年10月25日(月)OPEN 18:00 / START 18:30
@LOFT9 Shibuya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?