見出し画像

生チョコのれんがでつくるおれの家|2021年2月3日の日記


このところ岡野大嗣さんが新作短歌を惜しみなくつぶやいている。TLが豊かだ……。さっき流れてきたものがとくに好きだったのであげる。

映画館のよく音を吸うあつい絨毯のイメージと森の深くつもった落ち葉のイメージ、そして足のうらが地を踏みしめる感覚の接近が美しい。

思えば映画館のなか、とくに目的のスクリーンに向かうまでの道のりはかなり「旅」だ。あまり映画館にいく習慣がなく、そこが見慣れた通路であることがすくないからかもしれないが、はじめて訪れる土地で紙の地図を広げながら歩くときの感覚と似ている。


ふるさと納税の返礼品の生チョコが届いた。たっぷり700グラム。0.7キロよ。年末に駆け込みで申請したとき、ほしいものがぜんぜん思い浮かばなかったので生活必需品にした。冷凍保存なのですこしずつ食べます。

山口県宇部市のものなのだけど、調べてみたら製造元は主に県内に調剤薬局を展開する会社らしい。薬屋さんがスイーツ事業に手を広げるのっておもしろいな。


・ ・ ・


朝、いつもどおりお湯をわかしてマグカップにそそぎ、机にもっていく途中でこぼしてしまった。それほどの量ではなかったが、部屋着のゆるい首もとからストンと熱湯が入ってきてへそまで一直線にやけどした。思わず声をあげたが持っていたマグカップを落とさなかったのは不幸中の幸いだった。暖房のききはじめるまえの部屋でじっと胸とおなかを冷やしているのはなんともいえないわびしさがあった。

あるていど冷やしてからオロナインをぬってガーゼをする。赤みはほとんどないが、いまでもすこしひりひりしている。でも心配するほどのやけどではなさそうだ。軽症でよかった、床にはほとんどこぼさなかったし、と安堵する一方でテンションはがた落ちで(そもそも朝から愉快な気分であることなどない)、午前中の仕事はごく軽い返信だけしかしなかった。



今週のイマラジ。総選挙企画おもしろかった!

選考理由がきけたのがかなりうれしい。だれがだれを選んだのか気になるな……

お悩み相談にたいしてあたらしい趣味をくりかえしすすめる長島さんには笑っちゃうけど、じっさいそうなんだよな。恋人の絶えない(元)ギャルの友だちは、わたしに好きなことがたくさんあるのをうらやみ、自分に趣味がないのをいつも嘆いている。たしかに趣味に没頭しているあいだは人生への漠然とした不安は薄れることが多い。危機感がなくなりすぎるのも考えものだけど。

おたよりの2つめ、「相当なFランで、就職は工場に決まっています」が妙にツボに入ってしまった。加藤さんの「ど底辺高卒」もど根性ガエルみたいでおもしろい。おじさんたちの恋愛アドバイス、いいな~

UBER eats、わたしも使ったことない。とうぜんアプリも入っていない。増えたよね~便利だよね~という顔をしているがYouTubeの広告以上の情報はなにもしらない(「タップするだけ」の発音が気になる)。だって配送料かかるんでしょ? 割高になってまで食べたいものないな。ひとり暮らしの食事のめんどうさはつねにあるけど、完成品が家にとどくことにプラスアルファの価値があるとはいまのところ感じていない。住んでいる地域にもよるんだろうか。

今回はねこちゃんのなき声がたくさん入っていていやされた。



午後はしかたなく仕事をする。こちとらやけどしてんのよ?という思いが頭の8割くらいをしめていたので集中していたかどうかはあやしい。不当な労働だ!

午前中にこのnoteを読んで、もうすこし専科追ってみようかな~といろんなチャンネルをすこしずつのぞいたりした。いまなんとなくROMっているのは「逆転マリモ」「インターネット完全攻略」「反出生主義について考えるお部屋」「詭弁」、たまに「思考実験」くらい。どこもだいたい同じようなひとたちがいる。



夜ごはんに肉まん(冷蔵)を2個食べて、昼間さぼったぶんの仕事をすすめる。やけどしてんのよ? 0時でひとくぎりつけて匿名ラジオの時間!

今週もおもしろかった!!!

ライオンの顔をひさしぶりにみて、鼻と口でっけ~!と思った。こんな顔だったっけ。あとキリンの首、思ったより太い。とくに胴のほう3分の1くらいはこんなに!?と思うほど太かった。まあキリンって首どうしぶつけあってけんかするらしいしね。太くもなるわな。

全般、「ボディビルの掛け声」じゃなくてふつうにたとえツッコミだった。たとえツッコミだいすき! いくつも声だして笑った。



2時まえに仕事を終えて日記を書いていま。もう3時半!? おふろに入って寝ます。



(1853字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?