見出し画像

自己紹介

はじめまして、まりめるです。この度note始めました。

初投稿なので、自己紹介と今後の投稿内容についてさくっと書きます。

まずは自己紹介

映画と猫とファッションが好きな26歳です。現在、映像翻訳家を目指して仕事をしながら学校に通って勉強しています。

好きな映画のジャンルはサスペンス、ホラー、スリラー、ファンタジー(とくにダークファンタジー)、あたりが好きです。

制作スタジオやシリーズで言うと、MCU、ディズニーピクサー、スタジオジブリ、ハリーポッターシリーズは映画何周したか分からないぐらい。


元アパレル業界にいたものでファッションもそれなりに。

自分がおしゃれするのも好きですが、ヴィンテージや民族衣装などの歴史なんかを調べ始めたら止まりません。

上記2つの趣味が融合したもの=時代や地域性を感じる映画衣装とかは大好物です☺(これに関してはいつか別で記事を書きたいと思っています。)


これから何書くの?

ここまでの内容で、これからどんな記事を書いていくかなんとなく予想がついたかと思いますが。

まずは主に映画について、観た映画の感想なり評論なりを投稿したいと思います。

それ以外にも、衣装や登場人物、俳優、監督、スタジオ作品など、自分の興味のある分野にフォーカスする回も作ってみたいなと。


もう一つ主なものとしては、映像翻訳について。勉強したことや勉強中に感じたことを、自分の頭の整理もかねて日記的に綴っていこうと思います。(映像翻訳って何?みたいなのは次の記事で書く予定です)

noteを始めようと思ったのも、翻訳者を目指す人間として日本語表現力を磨くための訓練の場が欲しいと思ったからでして。

自分の好きな分野なら楽しみながらコツコツ書き続けられるし、同じような趣味を持った人にも楽しんで読んでもらえるかなと思った次第です。


本当はもっと早く始めようと思っていましたが、自分の文章が人様の目に触れると思うと怖くてなかなか手を出せずにいました。

が、こういうのにも慣れないといけませんね、、

コロナ禍&年明けというタイミングもありようやく重い腰を上げられたので、無理のない範囲で続けていきたいと思います。

勉強しながらになるので投稿の頻度はまばらになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?