見出し画像

私とごはんの物語 7皿目

地元の観光を盛り上げたい!
とゆう思いは
どこの街でもあるテーマだと思う

私の地元ももちろん同じで

とりわけ
目玉となる観光と言えば
駅の裏手にあるお城(正確には三重櫓)と

2つ目は
日本最古の人工湖である
「南湖」

その湖では
「じゅんさい」とゆう食べ物が採れ
それを瓶詰めして、南湖の名物として
各店舗で販売されていたのも
ずいぶん昔

時代の流れと共にじゅんさいは採れなくなり
売っていたお店も様変わり

その中の
一軒の立派なドライブインは
今は
市の管理下となった
建物のみが残っている

その
閉めてしまったドライブインを
どうにか活用できないか?
盛り上げられないか?
とゆうことで

期間限定で
間借り営業や
今後お店を出したい方などに
市が場所を提供していた。

知り合いのコーヒー屋さんも
そこで数ヶ月の間
営業をされることになっていたので

期間中だからこそ
コーヒーの淹れ方WSと
ごはんがついたイベントをやろう!
とゆうことになり

早速メニューを考える

ワンプレートご飯なのは
言わずもがな

季節は10月

肌寒くなってきたこの時期には
あったかいスープを絶対つけたい!

そして
秋といえば

少し焦がしたような
香ばしい食べ物が美味しく感じる時期

旨みたっぷりの
しいたけとエリンギを叩いて
揚げ焼きにする
「きのこのナゲット」を
メインにすることにした


間に合うか?きのこのナゲット


当日の
参加人数は20名弱

いつもは器は持ち込みなのだが

ドライブインだけあって
数も揃っているので
遠慮なく借りることにした

前半はコーヒーの淹れ方WSなので
お湯がたくさん必要
じゃんじゃんお湯を沸かしておき

私は準備を始める

事前にある程度仕込んでおいた
・キャベツと大根のサブジ
・さつまいものレモンマリネ
・プチトマトとキヌアのみかんサラダ
・かぼちゃのスープ
の仕上げをしつつ
メインのきのこナゲットに取り掛かる

1人3個を想定して作るので
数が膨大

当然フライパンは1つじゃ足りないので
二刀流にすることにした

この
きのこのナゲットのポイントは
「いじらない」のがコツ

焦っていじってしまうと
せっかく粉でくっついていたきのこが
全部バラバラになって
ナゲットではなくなってしまう

時間との勝負だけど
焦っちゃいけない


きのこを揚げ焼きをしながら
まずは
スープをお出しする

ここで少し時間は稼げる

お手伝いをしてくれる
スーパ助っ人ちゃんも
いてくれてたので
盛り付けの見本を作り
それと同じように
できた順から盛り付けしてもらうことにした

手際が良い人が居ると
私はきのこのナゲットに集中できる

しかし
いかんせん
時間がかかり
焦る私

焦るな焦るなと
呪文のように心で唱えながら
ナゲットと睨めっこ

そして
どうにかこうにか
全員分完成!

お客様の分のナゲットは
なんとか形も崩れていないものを
お出しすることができて
ホッと一安心


みなさんのお皿が
キレイに空になっているのを見て
さらにホッと胸を撫で下ろした


一発勝負のライブのような
こういったイベントは
程よい緊張感と
あのてんやわんや感が
後になってみると面白くてたまらない


メニューを書いた
どデカい看板を眺めながら

イベントがキッカケで
この場所に人が来る
流れができればいいなぁと

まかないの
バラバラになってしまった
きのこナゲットを頬張りつつ


終わった後の達成感と
気だるさも味わっていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?