見出し画像

カッコイイよりもわかりやすいを重視

クレイセラピストになり活動する上で、教室名を何にするか?とても迷いました。

起業女子にありがちな「屋号はカッコよく横文字にしたい」私もそんな一人でした。

どんな名前にするか?クレイを入れた名前がいいか?色々迷い「クレイやさん」になりました。

しかし最初は願いどおり横文字だったんです。

「crayasun」

自分では大満足でしたが「わかりにくい」と指摘されてしまったんですね。

心の隅で思っていたことで、やっぱりなぁと気づかされました。

「crayasun クレイやさん」にした理由は文字通り「クレイ屋さん」からきています。

幼い娘はごっこ遊びが大好きで、娘にとって私は「クレイセラピスト」でなく「クレイ屋さん」なのかなぁと思ったからです。

そして横文字にしようと検討した結果、「さん」を太陽の「sun」にしようと思ったんです。

なぜか?

・クレイは天日で乾燥して砕いたもの
・クレイそのものが地殻変動や風化により生成されたもので太陽とは切っても切れないもの

といことだからです。

さらに私は8月生まれで太陽が降り注ぐ季節に生を受けた。

そんなことから太陽=SUNにしよう思いました。

でもこれだと見た目のバランスが良くないと思いあえて「l」を「r」に変更。

「clay a sun  →  clayasun → crayasun 」


しかし指摘される以前にも「なんて読むの?」と聞かれる事が多く、そのうち面倒になり「クレイやさん」にしてしまったということです。

しかしこれが正解で、誰にでも「クレイやさん」という名前を覚えていたただけるようになりました。

名前をつける時に深い思いを込めるものです。

しかし、わかりやすい名前のほうがたくさんの方に覚えてもらい、愛されていくのではないかと考えています。

カッコイイよりもわかりやすいを重視


そしてわかりやすさは、クレイセラピーをお伝えする際にも大切にしていることです。

あまり知られていないクレイセラピーを、多くの方が気軽に取り入れ生活の一部にしてほしい。

クレイセラピストとして皆さまのクレイやさんでいたいと思い活動しております。


▽クレイセラピーについて毎日発信しています
https://ameblo.jp/marimaeshima



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?