見出し画像

生きていれば変化していくもの

記事を投稿していなくても、時々開いているnote。

一時毎日投稿していた理由は、クレイセラピー以外の事を発信したくなったから。

私は飽きっぽい性格なのでnoteの投稿にも飽きてしまい放置、その間に私は随分変化していった。

そんな事からたまには近況を含めてnoteに綴っていこうと思う。

。・。・。・。・。・。・。・。

その間に変化した事

新しいサイトが出来た

ワードプレスでデザイナーさんに作成をお願いしたが、記事の作成や細かい変更はできるようになった。

ワードプレスで記事を書くにはSEO対策を意識した内容にしなければ意味がなく、本当に毎回記事を書くのが大変だ。

よって記事の投稿が滞っているのが事実、そろそろ新しい記事を書かないといけないと思っている。

クレイセラピスト養成が主となった

以前こちらに書いた記事で、クレイセラピストの育成には興味がないと綴った。

でもこれは事実であり、隠す事ではないと思っている。

しかしそんな私にも、ありがたいことにクレイセラピストを目指す生徒さんが受講されるようになった。

「クレイに対する愛を感じたから学びたい」そう言われるようになった。

起業する事は本当に大変だから、無理して薦めようとは思わない。

しかし起業をしようと行動をしている、すでに起業しているという生徒さんに、クレイセラピーを今の仕事にどのように生かしていくか?サポートをするようになり、とてもやりがいを感じるようになった。

そして気が付けば、講座の中でクレイセラピスト養成講座が主となっていった。

発信ツールが激増した

毎日投稿していた頃は、FB、IG、TW、アメブロの写真や文字投稿をしていた。

その後、IGのリール、tik tok、You tubeショートなどの短い動画、音声配信と発信ツールが激増していった。

ネット発信を主力にしている私にとって、波に乗らないわけにはいかず、色々始めた。

どうも動画は苦手意識が強く、始める事に重い腰が上がらなかったが、始めて見るとどうにかなった。

そうなるともう、noteへの投稿なんてする時間がなくなったのである。

またAmazonKindleの電子書籍も4冊目に突入、自分の世界感を発信できるkindleはとても魅力的なツールである。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

人間は変化していくものである。

しかし私がクレイセラピストとして活動をしてから、今までクレイに対する情熱が衰えない事は変化していない。

それは思い付きでクレイセラピストとしての仕事を始めたわけではないから。

クレイセラピストの活動を始めたのに、完全に辞めて次の事を始めていく人たちを多く見てきた。

そういう人たちとの違いはクレイに対する想いの深さであると思っている。

生きていれば変化していくもの。

しかし私のクレイへの思いはまったく変化していない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?