見出し画像

気持ちの切り替え

今までの経験から悪いことが起きたとしてもクヨクヨ悩まずに、次に進もうと常に考えています。

私がそう心がけているからかなのか、切り替えの速さがとても速い娘。

良いことも悪いこともこだわらない


本当に感心してしまいます。

嫌なことや辛いことがあっても、すぐに楽しく遊び始める。

さらに、楽しい思い出もすぐに引き出しにしまうことができ、通常モードで生活している。

良かったこととか、嬉しいことならば、いつまでも引きずってしまう私なので、こればかりは見習わないといけないと思ってしまいます。


子供はみんなそうなのか?



疑問に思い早速検索してみると、子供によって違いがあるようです。

切り替えが遅い子は、親のネガティブな言葉ばかり聞いている子供。

逆に早い子はそうではない子が多いようです。


私の言葉が影響していた



正直日常生活では、イライラもたくさんするし、娘も怒ってばかりいて、ごく普通な母親です。

娘の本来の性格も影響していると思いますが、少なからず私のポジティブな発言が影響している気がします。


きっと強く生きていける


来年小学校に入学し新しい生活が始まりますが、娘だったら何があっても生きていける、そんな気がしました。

育児に対して自信もないし、すでに「ああすれば良かった」などの反省点もたくさんあります。

しかし娘に学ぶことができるほど気づかぬうちに成長した。


娘を信じて手を差し伸べていく



親としての役割なのかと思います。

そして時には娘に手を差し伸べられる時が来るかもしれない。

そんな時には娘を見習う。


気持ちの切り替えができるように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?