見出し画像

「なんで」のその先

小さな子供は見るものが目新しくて「なんで」と疑問に持つことはとても良い事。

同様に大人になっても「何でこうなんだ」と疑問を持つと学びにつながることになる。

しかし場合によりあまり良くない「なんで」もある。

私は何で〇〇なんだろう


辛いことがあり、号泣するほど悲しいならば、きっと思うはず。

仕方がないことだけど、引きずり続けては良くない。

結果は変わらない

「何で成功しないんだろう」と思ったら、「成功するためには何をすればよいか?考えるべきこと。

「何でいつも私ばかり文句を言われるんだろう」と思ったならば、言われる原因を考え改善したり、策を考えること。

事実は事実だから

目の前のことが現実だと認めて、自分の心が楽になるように実行すること。

他人に相談することも大切だと思いますが、相談したところで解決になるとは限らない。

もちろん気持ちを吐き出すことはとても大切なことですが、所詮他人は他人であるということ。

全ての人が親身に相談に乗っていてくれるとは限らない。

相談に乗ってもらっても、たまたまそっけない態度を取られてしまったならば「裏切られた」と思ってしまうこともある。

自分自身を強く持ち、自分の道を歩んでいくことがとても大切です。

誰の人生でもなく自分の人生


生きていけば楽しいことばかりでないもの。

無理していても仕方がない。

現実を受け止め、思考や行動を変えて楽しく生きていく。

辛いよりも楽しく生きること

一度きりの人生だから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?