見出し画像

寝顔定期。日本人は南西がすき

夏のブリは湿度が多いとちゃんと眠れないらしく
なんとなく起きては少しはぁはぁしちゃう
だからエアコンを常につけていた
わたしたちはまだ大丈夫ってときもブリのためにつけていたので
家で暑いなぁと思うことはこの15年くらいなかった
エアコンをつけるとすぐに眠りにつく
湿度にめっぽう弱いんだよね

去年からはエアコンは大分控えるようになった
人間だけなら大したことない
幸い我が家は北東向きの部屋なので朝日は強いが日中さほどでもない
逆の南西向きは景色はいいのだが夏は地獄だ
共用部分の南西側の暑さは尋常じゃない、これが部屋だと思うと信じられない暑さだ
同じマンションに何人か友人がいて遊びにいったことがあるが
南西側はどの季節に行っても暑い
ある友人は高層階で南西の部屋だが冬以外は冷房つけているとか・・

マンションは部屋の位置、高さに値段も比例する
従って高層階はお値段もいい値、景色のいい南西のがさらに高く
なのに一年中冷房つけなくちゃいけないとかなんだかなぁ
電気代高騰だから大変だろう

日本人は南西向きの部屋が人気でヨーロッパの人は北東向きのが人気だとか
日本人は日当たりがいい部屋を好み、ヨーロッパ人は家具が傷まないよう
日が当たりすぎないのがいいとか

我が家は単純にお値段で部屋を選んでいたのだが
夏は涼しく冬も割と温かい一年を通じてエアコンをつけている時期は真夏だけ
冬も床暖房だけでオケイだ
今回のことを踏まえ、万が一引っ越すことがあったら次も北東を選ぶだろう
まあ引っ越すことはないだろうが

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,679件

#ペットとの暮らし

18,421件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?