見出し画像

ディズニーシーには行きたくない。

さっき、近所の中華料理店「はぶか」に家族でお昼を食べに行った時のこと。
注文した、チャーハン2つと、五目そばと、ワンタンメンがくるのを待ちながら…。
「ゴールデンウィーク、どっか行く?そういえば、ディズニーシーって、ゴールデンウィーク中予約できるのかな…?」
と夫がiphoneを取り出し、調べ始めた。

我が家は去年初めて、家族でディズニーランドに行った。なかなか楽しく、次はディズニーシーに行こうね!と言っていたのだった。
私は、今年行けるかな、と楽しみにしていた。

夫「あ、予約できる!5/7はどう?」
私「真のサッカーの試合だね」
夫「そしたら…5/28は?」
私「そこは空いてる!」
娘「ディズニーシー行きたい!」
息子「まこはちょっと…」

え、ディズニーシー、行きたくないの…?

夫「ディズニーランド、楽しくなかった?」
息子「楽しかったけど、一日中はちょっと…」
私「えー。タートルトークとか、面白いから、まこと行きたいなーって思ってたんだけど。夜までじゃなくていいから、行こうよー。」
息子「…。」
娘「まこ行きたくないんじゃ、しょうがないかっ。」

あー、寂しいなー。

私の中に
息子と一緒に、楽しみにしていたことができない、残念さ。
もう家族と、どこでも一緒に行ってくれる彼じゃないのか。という寂しさ。
が、ある。

何か今まで、私は残念さとか、寂しさがあると
「じゃあゲーム買ってあげるから…」
とコントロールしようとしたり
「なんでよー!」
とキレたりしたな、と思う。

今日はこの、残念さと寂しさを、そのまま、味わってみることとします…。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?