見出し画像

フランス語を一言も喋れない私が、フランスに行ってきた話(2022年6月 日本出国→フランス入国まで/準備編)

ご無沙汰しております、まりこです。
実は、先日まで、パリでお仕事をしていました。
パリに行きましょうとなったのは、2021年夏ごろでしたでしょうか。
その当時は、2022年3月に予定していたのですが、日本入国水際対策がなかなか厳しいものであったのと、ロシアとウクライナ情勢を加味して断念しました。
3か月後、2022年6月にようやくフランス パリへ。
ちなみに、私フランス語戦闘能力はゼロ。
ご縁と運で乗り切りました。

今日は、日本出国からフランス入国までのお話。
よく聞かれることをまとめていきますね。

  1. 新しい水際対策、どうなってるの?(日本→フランス)

  2. フランス語勉強した?

  3. どれくらいお金かかりました?

  4. 何を持っていったらいい?

新しい水際対策、どうなってるの?(日本→フランス入国)

関西国際空港。早朝だったからかすいています。

★日本出国、2022.6.2時点★
フランスの出入国措置に関しては、
3つのカテゴリ(緑・オレンジ・赤)にわけられていて、私がフランスに入国したタイミングでは、日本は緑。

ワクチン接種証明を提示すれば、とてもスムーズに入国ができました。
(日本のワクチンアプリを提示するだけでOK。私はファイザー2回接種。)

かつては、フランス入国後にワクチンパス・衛生パスの取得が必要とも言われていましたが、この制度は無しに。
●参考URL・・・在フランス日本大使館
https://www.fr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

ただ、EUロケーターフォームというものを
事前に入力しておく必要がありました。
*日本語にページ翻訳できるので、ご安心を!

飛行機の情報や、座席、ホテル予約など
すべてが決定してからvoucherみながら
一気に済ませる感じで十分いけます。
2日前くらいにやりだしてもじゅうぶんでした。
だから早くやっておけばいいのに!と、思いながら。

後述しますが、空港チェックインのときに
エコノミーからビジネスに
アップグレードをしたのですが、
座席情報は、事前入力から修正可能です。

●参考URL・・・EU PLF
欧州デジタル式旅客位置情報フォーム dPLF
https://app.euplf.eu/

関空の保安検査場が、タイミング的に朝だったからか
1ヶ所しかあいていませんでした...
保安入るまでに、30分以上かかったような。
早めに行動しておくことをおすすめします。

フランス語勉強した?

冒頭にも書いたように、一切していません。笑

前日か前々日だったかの晩にあわてて、シャルルドゴール空港からホテルまで行くのに、どうやって伝えればいいのか・・・と悩み、彼には、え!?今頃!?と言われましたが、発音だけうる覚えました。

あとは、ほとんど英語で乗り切っていて
翻訳は、ボイストラというアプリを入れていきました。
https://voicetra.nict.go.jp/
結局、ホテルのカードキーが反応しなかった時に、
フロントで2回くらいしか使わなかったですが。

英語の勉強法としては、プライベートな時間はすべて英語を聞く。ということを徹底しました。
英語脳にしていくようなイメージ。
あるコーチには、私が求める理想をかなえるのであれば、1日6時間を集中してやらないと間に合わないと言われましたが、集中して6時間はどうにもこうにも確保できなくて。

CS放送のCNNニュースを流しっぱなしで、バイデンさんの囲み会見や、アナウンサーの言葉を聞き、英語になれるということからはじめました。最初はチンプンカンプンなのですが、不思議なことに慣れてくるもんですね。
その後は、アナ雪英語版やYouTubeチャンネルのEnglish speechというチャンネルを見?聞き続け、オンライン英会話を活用しながら、聞くだけではなく、自ら話すということを下手くそながらに続けていました。

どれくらいお金かかりました?

私の場合、トランジットが絶対失敗すると思ったので、多少お金はかかるんですが、Air France直行便でチョイス。

▼関空発
往路 エコノミー(ビジネス予約時満席)、
復路 ビジネス 合計375,000円
国内空港利用 3,100円
海外空港諸税 16,690円
サーチャージ他 46,760円 ・・・異様。
ですが、
関空チェックインを早めに行って、
エコノミーからビジネスにランクアップ。
追加で10万くらい(T_T)
飛行時間が半日以上、朝方までゴソゴソパッキングをしているという状況だったので。快適に寝るという選択チョイス。

美味♡しあわせ

飛行機に乗ってから、AirFrance Wi-Fiコネクトに接続し、追加18ユーロ。
フルフライトのwi-fiオプションを追加。予約番号と名前を入力が必要です。
とはいえ、YouTubeを快適に見るまでの速度には対応していないような気がしますが、LINEやメッセージアプリは余裕。
wi-fiコネクトは、もちろん機内モードで。
機内でWi-Fiが解放されてから、
専用ページに接続してクレジット決済です。

おかげさまで、快適な空の旅を過ごせました。

Air Franceアメニティ。ポーチかわいい!

ここに、宿泊ホテル代や食事が加算。
食事に関しては、せっかくパリに来たんだから美味しいグルメ!というよりは、弾丸スケジュール。
何しろ時間に追われていたのと、コストカットを狙い、カフェテリア、スーパー、テイクアウトを利用していました。

お買い物は、絶対買いたかったは、
甥っ子のカワイイお洋服。
パリ散歩をしているときに
偶然見つけたお店がセール!
あとは、免税店で大量のチョコレートですねw

飛行機の費用に関しては、
早くスケジュールを組んで確定さえすれば、
もう少し安価に抑えられる費用だったと思います・・・
ちなみに、Air Franceは、
JALとアライアンスを組んでいるので
JALマイレージ加算対象です。

何を持っていったらいい?

・スマホ、バッテリー、ケーブル、変圧器
これ、絶対いります。
Google MAPが大活躍!
携帯のバッテリーは持ち込みの電気容量?が決まっているようで。必ず確認が必要ですが、2個を持ち込み手荷物に入れていました。
預入手荷物(スーツケース)に入れることはできません。

変圧器は、C/SE タイプのもので。
100均でも売っています。
apple watchも、日本時間とパリ時間を確認できるようにすぐに変えられるのでおすすめ。

・クレジットカード
直前に海外に行くことをカード会社に伝え、使用時にエラーにならないよう開放手続きをオススメ。

・現金ユーロ
ほぼキャッシュレスなので、そんなにいりません。
私は200ユーロキャッシュでいきました。
保険的に、事前に日本円をチャージしておいて、
ユーロに変えるマスターカードのプリペイドウォレットも
登録しておきましたが、特に使いませんでした。

・海外旅行傷害保険
そんなに高くないので、絶対はいっておいたほうがいいです。
ちなみに、私はスーツケースが壊れてしまって、帰国後に保険適用の手続きをしています。

・ポケットwi-fi(海外版)
スマホなので、そのままローミングすればいいし、
ポケットWi-Fiいらないなぁと思っていました。
が、絶対LINEビデオ通話するなぁと思って、2-3日前くらいに慌ててやっぱり保険的に持っておこうと思ったのが、正解◎
意外とローミングの電波が悪かったんです。
通信料無制限にしていたものの、なぜかビデオ通話やオンライン会議が20分くらいで切れちゃう謎の現象がありましたが、とても助かりました・・・!

ポケットwi-fiは、事前に決済をしていたので、
日本の空港についてから
保安に入る前に指定専用ロッカーからピックアップするだけで日本入国した後に、指定の返却BOXに入れるだけ。カンタン。

•歯ブラシ
ホテルアメニティであるだろうと思っていたら、
なかったんです...!必要な方は、預入荷物に。
機内持ち込みは液体に規制があるので注意です。

私は、現地ドラッグストアであわてて調達しましたが、
Air Franceさんからのアメニティに歯ブラシありました...
ドラッグストアに可愛い歯ブラシがいっぱいだったのでテンションあがったので結果オーライということで。

ドラッグストア、楽しい〜!かわいい!

今日は、日本出国→フランス入国準備編でした。
次回は、フランス国内のリアル、
2022.6.1から入国緩和がされた
日本入国のリアルについても。
なかなかGoogleで出てこなくて、
困った経験も交えながらをシェアしますね。

1日でも早く、世界中の人々が
もっと自由に往来ができますように😊🌍🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?