見出し画像

本屋さんにいる自分

簿記3級勉強宣言から1週間。
市販の本で勉強をしようと、先週本屋さんで私的一番見やすい本を買ってきた。

まだ1章を読んだだけなのですが(笑)
ぼちぼちやるか。


資格・検定の勉強をするとき、この本選びが一番楽しい。
本屋さんにいる自分、というのがすごく知的な人間に思えるのです。

ビジネス書を立ち読みしている30代くらいの人たちを見ると、
「この人、きっと頭いいんだろうな、すごい意識高いんだろうな」
と思ってしまう。ただ本を見ているだけなのに。

私自身も他人から見たら、「ビジネス書を立ち読みしている30代(年齢は仮)」という本屋の風景の一部ではあるのだが、
実際の私の頭の中といえば、
「本屋にいる私って、知的に見えてる!自分かっけー!」
「(一節読んで)・・・どゆいみ??」
「うーん、全然興味わかないやー\(^o^)/」
みたいな感じである。

大人なんて、
ちんぷんかんぷんで、なんとなく人生進めていて、
見栄張ってて。
森羅万象を大事に考えている聖人のようなふりを、してるだけよね。

私だけかしら笑

ということでそろそろ勉強はじめよと。
なんの役に立ちかわからないけど、人生なんて暇つぶしなんだから。
やりたいなと思ったら、そのときにやりたいことやってみる、それでいいのよ。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?