ムーミンバレーパークに行った、とある一日 Vol.6

Moi!三好真梨子です。
ムーミンバレーパーク年パス持ち。
今年も年パス購入予定!
電車を3回乗り継いで、さらにバスに乗ってと、なかなか遠い道のりではあるのですが、あの場所の空気感がとっても好きで通ってしまいます。
ムーミンバレーパークの各施設などついては、ブログでたくさんご紹介しているので・・・
Noteでは、三好がどんなふうにムーミン谷を楽しんでいるのかをご紹介しようと思っています。
まぁ、訪れた日の記録ですね。
それでは、第6回目行ってみましょ~。
今回は、初日に見れなかった『自由でしあわせな生活』をようやく見れた、リベンジの日のお話です。

8:09 飯能駅北口発のバスに乗車

今回は、前回よりも少しゆっくり目に到着。
と言っても、まだまだ早い時間帯です。
前回見れなかったからこそ、良い席を取りたい!という気持ちが強かったので。
この日は約束していなかったけれど、なんとメッツァ入口に到着したら、前回ご一緒したムーミン友達さんがすでに並んでらっしゃいました。
直前に少し雨がぱらついたそうで・・・まさか?なんて話をしながら、ただひたすら9:30を待ちます。

9:30 メッツァエリア入場開始

ムーミンバレーパークを目指して歩きます。
前回運営さんにお話したからか、前の方を抜かさないよう、係の方がご案内してくれました。
ホッとしましたよ。
詳細は、前回のVol.5を参照してください。
https://note.com/mariko344/n/n13c2dd771a08

10:00 ムーミンバレーパーク開園

実はこの時も、雨がぱらついていました。
はらはらドキドキしながら開園。
まさか今日も見れないの?
いや、きっと見れるはず!
いろんな思いが交錯しながら、目指すはエンマの劇場へ!

10:30 エンマの劇場入場開始!?

エンマの劇場には、30分前から入場できますが・・・
なんと、なんと。
雨が上がらず、無情にもスノークのお嬢さんのやさしい声で中止のアナウンスが流れてしまいました。
まさかまさか、2週にわたってステージが見れない・・・
初日が見れず、翌日曜は快晴でしたが、都合で行けず。
それでやって来たのに・・・

11:00過ぎ キャングリスタート


ステージがキャンセルとなったため、キャンセルグリーティングとなりました。
なんと、普段天気が悪い日は、谷を訪れないので、キャンセルグリーティング初体験。
通常のグリは、3人登場しますが、キャングリは5人も出てきてくれました。
これはこれで、レアな体験です。
けれど、一番の目的が果たせない・・・

11:30頃 Nordicsで早めの昼食

いつもはムーミンバレーパーク内で食事を済ませていましたが、この日はちょっと冒険。
メッツァまで戻って、Nordicsでランチを。
気になっていたヤンソンさんの誘惑を食べる事に。
アンチョビ入りのポテトグラタンとパンケーキだなんて、美味しいに決まってる!
パンケーキはふわっと軽い感じなのですが、アンチョビポテトグラタンもあって、けっこう腹持ち良かったです。

12:00過ぎ頃 カウッパヤカハヴィラでデザートタイム

『自由でしあわせな生活』公開後に公開された、新メニュー。
マンハッタンダイナマイトといたずらもののティラミスを。
マンハッタンダイナマイトは、もちろんアルコールありで頂きました。
3%なので、のん兵衛にはジュースです。
カラフェにたっぷり入っているので、シェアもお勧めです。
ティラミスは、甘さ控えめで美味しいけれど、ちょっと量が多いかなぁ。
最後の方、ちょっと胸が苦しかった。

13:30過ぎ エンマの劇場2ステの列に並ぶ

この日は、13:30過ぎたころから、並ばれている方が。
こりゃ、並ぶしかない!と後に続きます。

14:30 エンマの劇場 開場

午前中の天気が嘘だったかのように、だんだんと天気も回復してきて。
一安心して、エンマの劇場に入場。
3番目に並んでいたのですが、なんとか中央最前列を押さえる事ができました。
やっぱり初回はまず真ん中で見たかった。
1週間越しで、ようやく見れるよ~。
まだ少し肌寒い日だったけれど、公園が始まるのを待ちながら、ニョロニョロのアイスも頂きました。

15:00 エンマの劇場 2ステージ 開演

色んな方のツイートやインスタの投稿を見て、いろいろ知っていたけれど。
やっぱり、実際にショーで見ると感激しますね。
しかも、この日は初めてのスナフキンさんにご対面しました。
実際は初めてではないのです・・・
過去の写真を辿ると、写っていたから。
ただ、その頃はスナフキンが〇人いることも知らなかったし、見分けられていなかったのです。
○人いる事を知り、見分けられるようになってから、初のご対面となりました。
どのスナフキンも個性があって、三好はみんな好きです。
もちろん、リトルミイちゃんも。

15:30頃 エンマの劇場に再び並ぶ

2ステ後、今度は写真も撮りたくて。
再び列に並びました。
残念ながら最前列は取れなかったけど、2列目ど真ん中でまたショーを堪能。
足元では、iPadで動画も撮影。
撮影した動画をカットして、『自由でしあわせな生活』の挿入歌2曲をブログでご紹介しています。
『自由でしあわせな生活』の元になっているお話などもご紹介しています。
気になる方は、是非『エンマの劇場2021年演目「自由でしあわせな生活」』を読んでみてくださいね。

この日はショーを2回見れて、大満足で帰途についたのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?