ムーミンバレーパークに行った、とある一日 Vol.5

ムーミンバレーパークの年パス持ち。
三好真梨子です。ムーミンバレーパークの各施設などついては、ブログでたくさんご紹介しているので・・・
Noteでは、三好がどんなふうにムーミン谷を楽しんでいるのかをご紹介しようと思っています。
まぁ、訪れた日の記録ですね。
それでは、第5回目行ってみましょ~。
今回は、2021年3月13日!
残念ながら、新ショーが公開できなかった、あの日です。

7:40 飯能駅に到着

あいにくの雨。
ムーミン友達が、駅でピックアップしてくれました。
そして、新たなムーミン友達のご縁をいただきました。

7:50頃 ムーミンバレーパーク駐車場に到着

雨なので、駐車場でしばし待機。
バスが来るたびに、旅人さんが含まれているのではないか?と、ハラハラドキドキ。

8:00過ぎ 雨の中並び始める

せっかくの一番のり。
あれはもしや、旅人さんでは?
とのことで、並び始める事に。
守衛さんは、まだ大丈夫って仰ってくれたけど、一番のりのために並ぶ決意を。
ニョロニョロの日に配布されるニョロニョロのポンチョ。
パークに入ったら着ようかと思っていたのだけれど、寒くって早速着ました。
風邪を通さず、着ていると暖かかったです。
雨は強くなったり、弱くなったり。
この時点では、3ステの16:00頃は曇りだったので、きっと3ステには雨は上がっているという希望をもって並んでいました。
毎月11日はニョロニョロの日
http://miyoshimariko.com/moominvalleypark/hattifatteners-day/

9:30 ムーミンバレーパークの入口まで移動

9:30になると、ムーミンバレーパークの入口まで移動が可能になります。
スタッフさんが誘導して下さって、抜かされることもなく、無事にムーミン谷の入口に到着。
ここで、10:00の開園を待ちます。
この間も、雨が強くなったり弱くなったりを繰り返していました。

10:00 入園開始

ゲートでチケットや年パスを確認して頂き、入場。
エンマの劇場を目指して、ひたすら歩きます。
この時、後ろからきたマナーの悪い男性旅人に抜かされてしまいました。
女性だったら、物申していたかも。
さすがに、男性はちょっと怖い。
エンマの劇場について、さらに並びます。
マナーの悪い男性旅人の奥さんも出てきてしまい、せっかく並んだのに2人に抜かされてしまいました・・・。
運営さん、初日や千秋楽って、整理券配るとか、ちょっと考えて欲しいなぁと思いましたよ。

10:30過ぎ 1ステ中止のアナウンス

スタッフさんたちが必死にステージの雨水をふき取って、準備を進めている中。
非常にも、中止のアナウンスが・・・。
ディレクターズグリーティングは行われるという事で、待機。

10:45 ディレクターズグリーティング

新しいショーに携わるお二人、コンテンツディレクターさんと小栗了さんが登場して、ディレクターズグリーティング。
なぜ、今回の演目になったのか。
演目に込めた想い。
などをお話してくださいました。
谷らしいハプニングなどもあったので、撮影した録画、YouTubeで限定公開にしています。
ディレクターズグリーティングをご覧になりたい方は、三好までご連絡ください。

11:00 新曲披露

雨の中、キャンセルグリーティングの代わりに、ムーミン達が新曲を披露してくれました。
新曲は、その名も『自由』。

スニフとスノークのお嬢さんが復活しました。
そしてなんと、この日新しいEミイちゃんのお披露目となりました。

11:15過ぎ パヤへ


雨が止むのを祈りながら、現地で会ったお友達とパヤへ。
ウッドバーニングボックスに挑戦してみました。
下絵は8種類(この時はスティンキーのお披露目ができていなかったので、7種類)あります。
下絵をトレースして、電熱ペンで描くのですが・・・
なかなか、難しい!
詳しくは、『ウッドバーニングボックスのワークショップが新登場』でご紹介しています。

12:30頃 カウッパヤカハヴィラへ


パヤでウッドバーニングボックスを作った後は、お隣のカウッパヤカハヴィラへ。
スナフキンの帽子のケーキを食べに行きました。
スナフキンの帽子のフォルムを模したケーキは、抹茶の味とライチ?の味、ベリーとフロマージュの味と、様々な味が楽しめます。
が・・・甘い!甘すぎ~!
もっと小さく、甘さ控えめでお願いします。

13:30頃 サウンドウォーク&『春のしらべ』おさんぽラリー体験へ


まだまだ雨が止まぬ中、せっかく来たからと、サウンドウォークへ。
そして、同時進行で『春のしらべ』のおさんぽラリーへ。
雨なので、サウンドウォークの進行に合わせて動きつつ、おさんぽラリーのパネルは写メって保存。
謎解きは、後から屋内でゆっくり済ませました。
それぞれ、『2021年春の新おさんぽラリー「春のしらべ」』と『サウンドウォークを楽しみながらムーミンバレーパークを歩いてみよう』で詳しくご紹介しています。

14:00頃 2ステに並ぶ?

現在、2回目のステージは、15:00開催。
そのために、14:00頃に並ぼうかと外に出たら・・・
ステージだけではなく、キャングリも中止とのことで、みなさんとぼとぼと屋内に戻られました。
三好は、お腹がいっぱいだったので、コケムス3Fにある椅子で休憩。
15分ごとに変化する、ジオラマの演出を楽しみつつ、雨が止むのを祈ります。

15:30頃 3ステに備えて並ぶ?

ショーを楽しみにしている人たちは、みんな同じ気持ちで。
15:30頃から、動き出しました。
けれど、雷もなっていたため、安全性も考慮して並ばないようにとスタッフさんから指示があったらしく、また各々屋内へ。
15分前までに、中止か否か決定するとのことでしたが、残念ながらこの日は中止となりました。
がっくりと肩を落として帰宅しました。

まさかの初日にお披露目できず・・・

天気予報をこまめにチェックしても、どんどん雨が降る時間帯が長くなり、まさかの初日にお披露目ならず・・・という形になってしまいました。
が、小栗了さんはご自身で雨男宣言されていましたし。
1年前の『勇気を知った少女』の初日も雨だったんだそうです。
さらに、スタッフさんに聞いた話では、メッツァのオープン初日も雨だったんだとか。
もうね、お祓いした方がいいですよ。
翌日は、まさかの快晴でしたが、三好は行けなかったので、翌週ようやく見る事ができました。
それはまた次回。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?