マガジンのカバー画像

Diary

3
運営しているクリエイター

記事一覧

15年前の戻らない手ざわり

15年前の戻らない手ざわり

 初めてのフィリピン。ハタチだった私は自分で撮ったネオパン(35mmフィルム)を1本、感光させてしまったことがある。単純にフィルムを巻かずに蓋を開けてしまった失態。ダメにしてしまったフィルムはこれらの写真の続きだった。たしか、彼女とは対照的に照れ臭そうにして笑顔を向けた彼女の妹の姿だったと思う。
 当時、大学の暗室に顔を出しはじめた頃で、モノクロ写真に対しての憧れが尋常じゃなかった。この写真の色味

もっとみる
停滞する西新宿物語

停滞する西新宿物語

西新宿に住んで7年目も後半戦に差し掛かる。

1ヶ月、2ヶ月、地方や海外に行くことはあっても、丸々2ヶ月、家にいたことなんてない。6月以降の撮影は全て延期になってしまったし、今は家で書く仕事しかないので、毎日の散歩とたまに行くスーパーマーケット以外ほどんと家にいる。気が紛れるのは、パソコンかiPadを新宿中央公園に持ち込んでベンチで作業することくらいである。

新宿中央公園は、自粛期間だろうが、け

もっとみる
映画を作るということを再考する

映画を作るということを再考する

4年以上放置したnoteを書いてみようと思ったのは、コロナの影響で益々先が見えなくなった映画業界について、自分の仕事環境も含め、改めて書き留めておきたいなと思ったから。

ミニシアターエイドとか、映画館を守ろうという動きにはもちろん大賛同だし、なくなっては困る。でも、その映画館でかける映画そのものを作る制作者たちはどう守られるベキなのか。(守られることを前提にせずに変えて行かなきゃいけないことが山

もっとみる