見出し画像

爆発するぞ!私は明日から変わる!(大川隆法「ダイナマイト思考」より)

いつも私の記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます!

私の記事では、大川隆法先生の累計3500回の法話、3100冊以上の著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回の記事は、新年の抱負を立てる上で、公開しようと思っていた記事の一つになります。

年初に厳しいニュースが駆け巡り、少し趣きが変わってしまいましたが、新年ならではの気合いと明るさがあっても良いのかな、と思い、そのまま公開とさせていただきます。

何卒よろしくお願い致します🙇💐↓↓


noteも新年のはじまり。

一体何を投稿しようかと考えて、大川隆法先生の本を読み漁っていたところ、とっても元気になるご法話を見つけました!

元気がない時、このご法話を聞くといつも元気になる、「ダイナマイト思考」です!

残念ながらネット上には映像や音声がアップされていないため、書籍の抜粋のみのご紹介となります。

本当は音声だけでもご紹介したかった、とても素敵な講演会になります。

それでは、2024年を迎えるにあたって、大川隆法著「理想国家日本の条件」より、「ダイナマイト思考」をご紹介しましょう♪

「ダイナマイト思考」

神様は念いで人間を創り、宇宙を創られました。

私たちは、その仏神の子供なのです。

仏神の子として、まったく同じ力を持っているのです。

この神の創造性というものは、人間の念いそのものに実は託されているのです。

自分の念いひとつで、自分を変え、世の中を変えていく力をみんな持っているのです。

だから、言っているのです。

みなさん一人ひとりのなかには、ダイナマイトが仕掛けられている
と――。

このダイナマイトは強い力です。

有限の力ではないのです。
無限の力なのです。

無限の力をみなさんは秘めているのです。
その無限の力は何かというと、神の持っている創造的性質、創造性なのです。

神は念いで、宇宙も、人類も、動植物も、すべてを創られました。

それとまったく同じものが、私たちのなかに入っているのです。

神様とまったく同じ性質があるのです。


それが、念いによってすべてを創っていく力なのです。

自己をも、自己のまわりをも変えていく力、想念の力――これが偉大なるダイナマイトなのです。

それを各人すべてが持っているのです。


あとは、マッチを擦って、火を点けること。
導火線がジリジリと燃えていくのを、楽しみながら見ていること。

爆発するぞ、爆発するぞ、爆発するぞ、もうすぐだ、いくぞ、私は明日から変わる!

――こういうふうに思っていれば、人生は善転するしかないのです。

みなさんは幸福になるしかないのです。

これよりのち、闇は粉砕するしかないのです。

光は勝つしかないのです。
光は前進するしかないのです。

がんばりましょう。

(大川隆法著「理想国家日本の条件」第4章「ダイナマイト思考」より)


〈気づき・決意〉

爆発するぞ、爆発するぞ、爆発するぞ、もうすぐだ、いくぞ、私は明日から変わる!

何度この言葉に励まされたことか。

そして、

無限の力をみなさんは秘めているのです。

この言葉に、何度救われたことか。


そして、その根拠が、

「神は念いで、宇宙も、人類も、動植物も、すべてを創られました。

それとまったく同じものが、私たちのなかに入っているのです。

神様とまったく同じ性質があるのです。」


ここに尽きるとは、なんと素晴らしい事なのでしょう!

私たちは皆、神様から創られた存在であり、神様の光の一部を宿している兄弟。

そう考えると、自分のことも素直に好きになれますし、周りの人々を愛おしく感じることができました。

ただ偶然に生まれてきて、誰とも縁もなくたまたまで、自分なんてなんのとりえもない……。

そんな考え方よりも、よっぽど積極的で、建設的だと思います。

そして、私が自信を持って活動できるのも、沢山の人を愛おしいと思えるのも、「人は皆、仏性があって尊い存在である」という教えを実感しているからです。

そして、私たちは、自分と、自分のまわりをも変えていく想念の力――偉大なるダイナマイトの力を持っています。

今年はさらに限界を突破し、自分を愛し、他人を愛し、大きな愛のパワーを発揮していきたいと思います!


そして、つい熱くなってしまったので、こぼれ話を少し。笑

私の友人にも、この一説が大好きな人が居まして、落ち込んだ時、憂鬱なときには、このご法話の一節をそらんじて、

爆発するぞ、爆発するぞ、爆発するぞ、もうすぐだ、いくぞ、私は明日から変わる!

と言っている子がいました。笑

元々悲観的になりやすいタイプの子だったのですが、

「鬱っぽいタイプの人にこそ、この「ダイナマイト思考」の威力は計り知れないよ。」

と言っていたのが印象的です。

特に受験期のナーバスな時期において、このダイナマイト思考の一節を唱え続けていた印象でした。笑

そのおかげか、引っ込み思案だった自分が、勇気を出して受験を乗り越えることができた、と後述していたのを覚えています。

受験シーズンの方、試験を控えている方、また、大きな目標を控えている方に、ぜひ知っておきたい考え方になります。


〈まとめ〉

今回のポイントをまとめておきましょう。

  • 神は念いで、宇宙も、人類も、動植物も、すべてを創られた。

  • 神様とまったく同じ性質が、私たちのなかに入っている。

  • 私たちは無限の力を秘めている。

  • 自分の念いひとつで、自分を変え、世の中を変えていく力をみんな持っている。

  • みなさん一人ひとりのなかには、ダイナマイトが仕掛けられている

  • 「爆発するぞ、爆発するぞ、爆発するぞ、もうすぐだ、いくぞ、私は明日から変わる!」


皆さんは一人じゃないです。

神仏の光が宿された尊い存在です。

今こそ、自らに秘められたダイナマイトの力を発揮する時。

あなたの魂の輝きを爆発させる時です!

今年も一年、思いっきり爆発していきましょう!


最後までお読み下さり、ありがとうございました。



☆本日ご紹介した「ダイナマイト思考」は、大川隆法著「理想国家日本の条件」に所収されています。


※この記事はこちらのマガジンに所収されます!↓↓

※私の自己紹介はこちらになります。↓↓

※「X」もやっています!よろしければフォローいただけますと嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?