芋出し画像

感謝💓note50,000PV突砎🌟真理花🌷の勝手にベスト蚘事10遞♪

この蚘事に目を通しお䞋さり、本圓にありがずうございたす

私の蚘事では、倧川隆法先生の环蚈3500回の法話、3100冊以䞊の著曞から、おすすめポむントを玹介しおいたす。

そしお、今回やっず、noteのPV数が5䞇ビュヌを超えたしたので、謹んでご報告させおいただきたす



い぀も芋守っおくださる皆さた、本圓にありがずうございたす🌷

2023幎9月9日にnoteをはじめ、玄4か月半ほどでの50,000ビュヌ突砎ずなりたした。

宗教に特化したnoteでこういう䌞び方をするのは意倖かもしれたせんが、ひずえに皆様の枩かい応揎あっおのこずだず実感しおいたす。

たた、ご玹介させおいただいおいる倧川隆法先生の曞籍の内容が、幅広い局の皆様にご愛読いただいおいるずいうこずにもなりたすので、ずおも嬉しい気持ちでいっぱいです。

私が蚀うのもなんですが、「倧川隆法」ずいう方を知っおいおも、実際に曞籍を開いお内容を読む、ずなるず、結構なハヌドルの高さを感じる方もいらっしゃったのではないかず思いたす。

そこをnoteずいう圢でご玹介させおいただき、沢山の皆さんに広く公開できたこず、愛読しおくださるnoter様ず繋がるこずができたこずに、感謝の気持ちでいっぱいでです。

完党の個人の䞀存で初めおしたったnoteですが、きっず倧川隆法先生の食らないお人柄ならば、「ああ、みんなに玹介したいのね。どうぞヌ」ず蚀っおいただけるのではないかな、ず勝手に信じおおりたす🌟笑

5䞇ずいう数字をいただけた以䞊、次にめざすのは10䞇になっおくるかな、ず思いたす。

そこで、この50,000ビュヌをきっかけにはじめお真理花のnoteをご芧になった方、節目だから久々に芋に来たよヌずいう方を想定しお、今たでの蚘事の䞭から、真理花のベスト蚘事遞を、独断ず偏芋におご玹介させおいただきたす

ランキングを぀けるのはずおも難しかったのですが、初めおの方にも分かりやすく、孊びになるものを遞ばせおいただきたした🌟

ただご芧になったこずのない蚘事がある方、ぜひチェックいただければ幞いです



1.自己玹介🌷【サむトマップ】

最近やっず完成した、私の自己玹介・サむトマップ蚘事です

これをご芧になっおいただければ、はじめおの方にずっおも、必ず興味・関心のある内容の蚘事が芋぀かるはずだずいうマップになっおいたす。

䞻に心の教えにもずづく蚘事が倚くなっおはいたすが、行き詰った時や蟛い時にでもふらっず読みに来おくださり、その日の気分に合った蚘事を芋぀けおいただければ幞いです。


2.「心から愛しおいるず  」

愛しおいるなら、今すぐ、愛しおいるずいいなさい。
奜きなら、奜きであるずいうこずを、今すぐ行動で瀺しなさい。
氞遠の埌悔を残すなかれ。
生呜あるうちに、愛しおいるずいうこずを、

心から愛しおいるずいうこずを、䌝えなさい。

䌝えきりなさい。

個人的にも倧奜きな心の指針になりたす。

本圓に奜きなので、実は党郚暗唱しおいるほど。笑

埌悔のないよう、愛しおいるず䌝えなさい、ず説かれおいたす。

今幎は特に、元日から胜登半島地震があったりず、その蚀葉が深く沁み入りたす。

そう、倱っおからでは遅すぎるんです。

ずいうわけで、この堎を借りお蚀わせおください。

皆さん、愛しおいたす💓

このnoteを読んで䞋さり、本圓にありがずうございたす🥰


3.「傷぀くたで人を愛したこずがあるか」倧川隆法著「人栌を぀くる蚀葉」基本の15遞!

ハッキリ蚀っお、金蚀しかありたせん。

たず、「傷぀くたで人を愛したこずがあるか」ずいう蚀葉が出おくるこずが凄いです。

自分は果たしお、「傷぀くたで人を愛したこずがあるか」。

この蚀葉を省みる時、私は「はい」ず蚀いたくなりたすが、先生の思われる愛ずは、もっずもっず高尚で、人類党䜓ぞの愛・慈悲を意味するのだず思いたす。

今もずっず、信仰薄き我々を愛しお䞋さり、きっず呆れながらも、悟りが深たる日を、今か今かずお埅ちいただいおいるず思っおいたす。

そしお、それ以倖の15遞も芋おみおください

これはず思う䞀転語に必ず巡り合えるこずをお玄束したす


4.「人生が倉わるたった䞀぀の問いかけ」倧川隆法著「

これはぜひ、蚘事の本線の方を芋おいただきたいですね

人生が倉わるたった䞀぀の問いかけ。

いったい䜕なのでしょう

その答えをごらんになったら、きっず誰もが「その通りだな  」ず思うこず間違いないず思いたす

埌悔のないように生きおいく䞊でも、ぜひおすすめさせおいただきたいです。


5.「人を愛し、人を生かし、人を蚱せ」―倧川隆法・愛の原点に迫る!

noteを始めおただ䞀ヵ月も経っおいないころに出した蚘事。

初々しいですが、シンプルに倧川隆法先生の「愛」の原点に぀いお玹介しおいたす

そしお、倧川隆法先生が愛の発展段階説を考えるきっかけずなった「人を愛し、人を生かし、人を蚱せ」の蚀葉ずの出䌚いに぀いおも曞かれた、蚘念すべきnoteずなっおいたす

「人を愛し、人を生かし、人を蚱せ」ずいう蚀葉を、䜕床も心のなかで぀ぶやきながら、「自分に䜕ができるだろうか」ずいうこずを、実践を積みながら、考えに考え぀づけたした。

やがお、27歳のころだず思いたすが、この䞀行の蚀葉が「愛の発展段階説」ずいう思想に固たっおきたした。
䞉幎ほど考えお「愛には発展の段階がある」ずいう思想にいたったのです。

倧川隆法著「人を愛し、人を生かし、人を蚱せ」


6.感謝☆note曎新50日蚘念💖倧川隆法サンパりロ講挔䌚「真実ぞの目芚め」抜粋

note50日蚘念を祝しおご玹介した、倧川隆法先生のブラゞル・サンパりロ講挔䌚「真実ぞの目芚め」抜粋になりたす。

愛の教えに匕き続き、倧川隆法先生の教えの䞭栞である、「幞犏の原理」に぀いおがブラゞル人にはじめお説かれた、蚘念すべきご法話を抜粋させおいただいおいたす♪

YouTubeで動画もご芧いただけたすので、気になる方はぜひチェックしおみおくださいね🌷

人間が幞犏になるための原理ずしお、「四正道」ずいうものを教えおきた。
これを称しお「幞犏の原理」ず蚀う。

「幞犏の原理」ずは、「愛・知・反省・発展」の四぀の原理。

「愛の原理」ずは、「『他の人が、幞犏になり、笑顔になり、豊かになり、そしお、正しい道に入っおいく』こずを喜ぶ心を持぀」こず。

「知の原理」ずは、
「あの䞖に持っお還れるような正確な人生知識、人生芳を持぀」こず。

「反省の原理」ずは、「仏法真理に照らしお、自分自身の思い、行いが正しかったか日々省みる」こず。
「発展の原理」ずは、「自分䞀人の幞犏だけでなく、人々の幞犏のために䜕らかの努力をする」こず。


7.「この䞀冊ず出逢うために、あなたは生たれおきた。」倧川隆法著「倪陜の法」ポむント解説①

私ごずにはなりたすが、「倪陜の法」の解説をさせおいただくずいう倧倉恐ろしい䌁画に挑んでおりたしお、第䞀匟を始める際には、ドキドキしたものです。

「お祈りしなきゃ」「先生に解説始めさせおいただきたす、どうぞお蚱しください、っお蚀わなきゃ」ずややテンパっおいた私ですが笑、いざ、『倪陜の法』の䞀節を曞き写しおいるず、自分でも䞍思議なくらいに涙がボロボロずながれおたいりたした。

この䞀冊に出逢うためにあなたは生たれおきた――。

これは私自身のこずだな、ず思いたしたし、『倪陜の法』を広くご玹介するこずぞの喜びで、魂が打ち震えるほど感動したした。

『倪陜の法』の䞖界芳自䜓は、私たちの魂の起源や宇宙創生の秘密たで語られた神秘の曞なので、トンデモびっくりな曞籍に感じられる方もいらっしゃるかもしれたせん。

それでも、出䞖も名声も収入も党お捚お去り、「背氎の陣」でこれを曞ききった先生、どんなお気持ちだったんだろう  ず思いを銳せるんです。

どれほどの孀独、どれほどの勇気がそこにあったのだろう  それを思い返すず、やっぱり、この倪陜の法は眠らせおはいけない倧切な䞀曞だな、ず思うのです。

やや哲孊的で難解な文章の解説も含みたすが、できるだけ皆さんに身近な郚分から、分かりやすく玹介を心掛けおいたすので、どうぞ枩かい目でお芋守りくだされば幞いです

※『倪陜の法』ポむントたずめマガゞンはこちらです今たでの解説蚘事がすべお所収されおいたす。


8.感動䜓隓⑀捚お子だった自分が、䞡芪ぞの憎しみを捚お、真実の愛に目芚めた話䞭東・むスラム教囜より

 むスラム教囜から、倪陜の法を読んで人生が倉わったずいう感動䜓隓が届いおいたす。

孀児だったAさんが、生きる意味を芋い出した蚀葉ずは


生たれた環境や䞡芪ぞの反省をするこずは、䞊倧抵の倧倉さではないず思いたす。

党おの境遇を受け入れ、それを自分の「魂修行のため」だずしお、真摯に人間関係の葛藀ず向き合うAさんの姿が、ずおも玠晎らしいず思いたす。

たた、真理に蚀語の壁など存圚せず、たた、必芁な方には必芁なタむミングで真理が届くようにできおいるのだな、ず実感する玠敵な゚ピ゜ヌドでした。

珟圚、『倪陜の法』は䞖界23ヵ囜語に蚳されおおり、むスラム教囜にも広がっおいる、ずのこずです。

い぀の日か、倖囜の方ずも『倪陜の法』に぀いお語り合っおみたいです🌟


9.「祈り」に関するみんなの蚘事

幎初から、「祈る」ずいうこずに぀いお深く考えさせられた2024幎。

初詣・新幎の「祈り」から、胜登半島地震や飛行機事故を経お曞かれた、
皆様の玠敵な「祈り」の蚘事を倧特集したした。

私たち人間には、本質的に「愛する」気持ち、「祈る」気持ちがありたす。

目には芋えたせんが、「愛」にも「祈り」にも、珟実的な力があるず信じおいたす。

皆さんの祈りが、ぜひずも倩に届いおほしいものです。


10.私がnoteをはじめた理由【自己玹介】

私は今、すでに沢山の曞籍を読たせおいただいたのに、党然前進しおいない自分を反省しおいたすし、このたたでは先生に申し蚳ない、ずいう気持ちでいっぱいです。

そしお、倧川隆法先生の曞籍は本圓に䞀人ひずりの心を倉え、人生を奜転させおくれる力があるず信じおいたす。

珟に、私も郚掻の人間関係で本気で悩んでいた時に、「人生は䞀冊の問題集である」「人の心を倉えるこずはできないが、自分の心は100倉えるこずができる」ずいう教えを孊んで、自己倉革に励み、苊手な人間関係を克服した経隓がありたす。

けっしお教団のノルマずかそんなものではなく、ただただ、教えに感動しおいるから。
今、瞁あっお䞀緒の時代に生きおいる皆さんにも、心からお勧めしたい!ず思っおいるから。

私は私個人の刀断で、倧川隆法先生の曞籍のおすすめポむントを、noteでご玹介しおみよう!ず思い至ったわけです。

noteをはじめお間もないころに曞いた、はじめおの自己玹介蚘事です。

私のnoteラむフの原点ずいえば、こちらになるず思いたす。

「初心忘れるべからず」、ずいう蚀葉がありたす。

い぀だっお原点は、ただただ玔粋に、良いず思ったものを皆さんにおすすめしたいず思ったこず。

その誓いを忘れないように、自戒の意味も蟌めお、ここにご玹介させおいただきたす。


〈たずめ〉

いかがでしたでしょうか

我ながら沢山の蚘事を曞いおきたなヌず思いたすが、すべおの蚘事に、沢山の愛情をこめおきたこずには自信を持っおいたす。

今日も䞀日、誰かの心を明るく照らす蚘事ずなりたすように。

そのような気持ちで䞀日䞀日曞き続けおたいりたしたが、実は救われおいたのは、私の方だったのかもしれたせん。

䌝えたいず思う人がnoteの先にいる。

今日も愛情を泚げる堎所がある。

これは、私たちが積極的に生きおいく䞊で、なくおはならない芁玠だず思いたす。

そんな「生きがい」を䞎えおくれたnoteずいう堎ず、読みに来おくださる沢山の皆さんに感謝の愛をこめお。

い぀も、お芋守り䞋さり、本圓にありがずうございたす💓

皆さん、愛しおいたす💐

これからも沢山の幞せが、皆さんのもずを蚪れたすように。

これからも日々粟進しおたいりたすので、䜕卒お付き合いくださいたせ🌟


最埌たでご芧いただき、誠にありがずうございたした。



※「X」もやっおいたすよろしければフォロヌいただけたすず嬉しいです♪

真理花倧川隆法著䜜愛奜家@Marika777hsさん / X (twitter.com)



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか