見出し画像

年末年始は休みではない by主婦

本日、1/27…もう年末年始から1か月を過ぎようとしています。(笑)
明らかに鮮度の低い投稿ですが書きます。
タイトルから賛否両論ある内容かと思いますが、あくまでも個人の気づきですと初めにお伝えしておきます。

私はクリスマス付近でコロナに感染しました。(※別記事参照)
例年の年末年始は実家、義実家にそれぞれ1泊ずつする予定なのですが、
それも全部潰れてしまいました。。(涙)

それでもやっと風邪症状も落ち着いてきた私は、年末年始に対してワクワクしていました。
単身赴任の旦那も帰ってくるし、休めるぞ…!

無事に旦那も帰宅しましたが、
朝ごはんづくり・片付け、洗濯、掃除、昼ごはんづくり・片付け、夜ごはんづくり・片付け、洗濯物たたみ、お風呂の準備…(合間に授乳とたくさんの名もなき家事)
※フォローしておくと旦那、掃除は自らしてくれます←

…あれ?いつもと変わらなくない?
と気づいて、イライラしてきました。

長男と旦那は気づけばずっとゲーム。。
イライライライラ
なんで私ばっかりとイライラしていました。

だけど、色々と考えていくうちに
イライラ、モヤモヤした気持ちが晴れてきました。

そもそも年末年始、私は休みではなかった。(笑)
現在育休中。毎日休み。
一方の旦那は年末年始に仕事が休み。

いつもの年末年始は実家に帰って、義実家では手伝いしていたけど、
それもお手伝い程度だったし、だらだら、ぐーたらさせてもらっていたんだな。
迎える側って休めない、特にお母さん。感謝と尊敬、反省の気持ちが込み上げてきた。

「年末年始」という特別感に期待をし過ぎていた

例年、実家に帰って泊まったり、親戚に会って食事をしたりして、
いつもと違う日々を過ごしていたので、疲れもするけど楽しみだった。
でも今年はできなくなってしまったので、自宅にて家族4人、いつも通りの日常。違うのはTVで特番をやっているぐらい。


なんだ、普通の日常か…と考えたとき。
旦那がいて、こどもたちがいて、私がいる。
みんな元気で笑っている

……十分じゃないか!と気づきました。
それって私が求めていた幸せだよな、と気づいたとき、
どんどん気持ちが晴れていきました。

そして、「家族の為に動けていることが幸せ」ともまで感じ
家事も苦ではなくなりました。
(恐らく直前にコロナに感染して、何もできなかったこと、命を考えたこともかなり影響しているかとw)

もちろん全部家事を一人でやるのは疲れるので、
旦那や息子にもお願いして一緒にやったり、手を抜いたりして、
年始あたりからは気持ちよく過ごせました。
なんちゃってお節とお雑煮も用意。

年始に「普通の日常が幸せなんだ」ということを改めて感じて
気持ちの良い1年のスタートが切れました。
また、思考一つで気持ちがこんなにも切り替えられるんだなって思ったのもさらなる発見でした。

家事シェアについては、我が家はまだまだ課題ばかりですが。。
楽に楽しく過ごせるように日々工夫していきたいと思います!


























































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?