見出し画像

私の頭の中をとりとめもなく書きますすみません

4月に娘の幼稚園入園、5月に夫の転職、と来て今6月が終わろうとしている。

勢いで何とか乗り切れた4月、新しい生活習慣を模索した5月、そしてやや落ち着きつつある今・・、慣れてきたが故の新たな問題というか、悩みが出てきて。

まずは娘の幼稚園登園渋り。

意外と楽しんでいるなと感じたのもつかの間。GW明けくらいから徐々に「行きたくない」が始まり、様子を見ていたけど今もなお毎朝続いている現状。

幼稚園になってお昼寝がなくなって体力的にも疲れがたまっている様子。帰ってからも眠くてぐずぐず、朝も疲れが取れなくてぐずぐず、、というループのせいだとはわかっている。

私は比較的時間に融通が利くパートだし、娘に無理をさせてまでこの生活を続けたいとは思っていない。

週に1日は休みにしようか、それとも毎日1時間早く退勤にしようか、半休にしようか、なんてずっと考え続けて、でも決断ができないまま6月が終わろうとしていて。

事実、娘は、渋りはするものの登園してからは楽しんでいるようで、夕方お迎えの時もなかなか帰りたがらない日もある。幼稚園の話もよくするし、毎日給食のメニューも聞いてくる。

そこが私が決断できずにいる理由で、「行ってしまえば大丈夫」という状況。幼稚園そのものを嫌っているわけではなく、馴染めていないわけでもなく、単純に体力的な問題だと思っているから、「今は大変だけど時間が解決してくれる」という結論になる。

ただ、多くのことは時間が解決してくれると思う反面、子育てに関しては「時間は待ってくれない」とも思う。

これまでもたくさんの悩みを抱え、いつの間にか解決していることを繰り返しながら子育てをしてきたけど、「いつか解決する」と分かっていても、「つらいのは今。時間が経つのをただ待つのではなく、悩んでいる今それを解決したい」という思い。

家で過ごす時間が少しでも増えれば、娘の体力的にも情緒的にももっと余裕が生まれて安定するのではないか、それを一時的にでも今解決してあげたいと思っている。

というぐちゃぐちゃな内容で、私の頭の中もぐーるぐる回ってます。

私も娘も週の後半はぐだぐだで、今朝も思いっきりのぐずぐずに対応して何とか家を出て、私が泣きそうになりながら出社…。こんなとりとめのない記事を読んでいただき申し訳ございません(汗)

来週からの身の振り方(?)をちょっと考えようと思います…。経験談でもアドバイスでも構いません、皆さまのご意見も参考にしたいと思っています><

#子育て #ワーママ #子育ての悩み #日々のこと #働くを考える #お悩み相談 #ご意見募集中

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?