見出し画像

すべてはその時の自分が決めたこと!


女性の人生において、転機となるのは
おそらく結婚、と出産。

わたしは24歳の時に

会社から打診された
管理職へのキャリアステップに
何回も、躊躇していました。


まだ、早すぎる.…

責任が、重すぎる…

怖くてしょうがありませんでした。




父から、そんな時に

「女性は結婚や出産があるんだよ。20代しか全力でバリバリ仕事はできないんだから、思いっきりやりなさい。」


って言われて吹っ切れた気がしました。


そうだ、結婚、出産したら
こんなにバリバリ仕事のために生きれない
自分のエネルギーを100%
仕事に注げるのはきっと今だけだ!

パートナーができたら、子供ができたら
自分のエネルギーを分け合うことになる。

今すでに分かってるのは
100%のエネルギーを自分に注げるのは
今だけかもしれない!

なんてことを想像して

まだよく分からない未来を想像して

24歳という
まだまだ未熟な身で、決めました。


そして、全力で毎日
仕事に向き合う日々でした。


あの時、勇気をだして決めて良かったです。

頑張って、あの時決断して良かったです。

今はすごく当時の自分に感謝しています。


ものすごい贅沢な財産になりました。



そして、結婚、妊娠。

出産を機に退社しました。




会社からはいろんな提案がありました。


子供産んだからって
別に辞めなくていいじゃない、って
何回も打診がありました。


いろんな働き方がある。

部署もいろいろある。

チャンスもまだまだある。


だけど結果、退社しました。


「その時の自分」がそう決めました。



出産後はフリーランスとして
在宅でできる仕事をコツコツやっています。





「子育て後になにもない私にならない30のルール」という本を読んでみたんですけど

人生には “ 波 ”を見送るときがあっていい。


大きな波がやってきて、

チャンスが目の前にやってきて

「さぁこの波に乗れ乗れ乗れ!!!」

という時はあるけど


別に「見送ってもいいんだよ。」


っていう話が書いてありました。


見送ってもいい。


私も24歳の時に
大きな仕事の波が来て。

それは勇気をだして乗った!


そして結婚して母になって、大波を降りた。


出産を機に退社して「チャンスを逃した」

かもしれない。


もしかしたら、
私はチャンスを逃したかもしれない。


だけど、捉え方を変えて

「波から降りて、見送った。次の波も。」

というマインドに
この本を読んでからシフトできた気がします。



子供のせいで

環境のせいで

会社のせいではなく


私がそれを決めて、そうしたんです。



決めたら

それを正解にするだけ。




その会社に入社したのは、


就活生だった大学生の21歳の自分が
必死に向き合って

悩んで試行錯誤して
当時の全力尽くして選んだこと。



結婚したのも、当時の自分が決めたこと。

「妊娠したら会社に退社を申し出る」

を決めたのも
その時の自分が、全力で決めたこと。


そしてやることは
自分で選んだ道を、正解にしていく。


過去を後悔するときは、きっと忘れてます。

時間が経つと
当時の状況、気持ち、どんなだったか?

忘れちゃってます。



ちゃんと、ちゃんと

当時の自分はちゃんと
その時のベストを決めてます。




その都度で
自分がちゃんと決めてるから、大丈夫!


すぐ、忘れちゃうけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?