見出し画像

こんな酷暑にバーベキュー?

言い出したら聞かないお年頃のごきげんパパ♡
いやいや、年齢のせいばかりじゃなさそう。会社の若い子がうちにバーベキューしに来たいって、などと一月ほど前に言ってた頃はまだまだこの暑さは想定していませんでした。

ほんとにやるの?と何回か念を押すというかやめた方がいいんじゃないアピールをしてみたけど効果なし。とうとう当日を迎えてしまいました。

今回は人数も少ないし、わざわざコストコまで買い出しにい元気もなく、申し訳ないけど手近にあるもので準備させてもらいました。

お米を2合炊いてお醤油と味醂半々に合わせたものを刷毛で塗って焼きおにぎりを作り、前回使いきれなかったリブフィンガーのバーベキューに最適なお肉を盛り付け、みんな大好きシャウエッセンと農園から届いたばかりのとうもろこし、椎茸などを用意。つまめるものはハニーバターピーナッツとチップスとアボカドのディップがあればいいかしら。

サラダはヘルシーにキャベツ、お豆腐、アボカド、ミニトマトをごま油とかんたん酢と生姜ネギ醬で和えて韓国海苔とごまをトッピング。これはさっぱりしていておすすめ。コツはいただく直前に和えることです。

事前に作っておける一品はチリコンカン。ひき肉と玉ねぎとにんじんと赤インゲンにトマト缶とブイヨンにチリパウダー、お味を見て塩胡椒を加えます。このホットなお鍋は娘たちの大好物。お客様方はボルシチみたいなものと呼んでました。

パパ♡が駅までお出迎えに行ってる間にチャコールの火おこし。試行錯誤の結果今は卓上のガスコンロで8個ほどチャコールに火をつけてからバーベキューコンロに投入して全体に行き渡らせています。

若い人たちのために頑張るパパ♡

焼けてはきましたが暑すぎて外で食べるのは無理!絶対熱中症になります。紙皿に各々取り分けてエアコンの効いたリビングに持って入るとそこは天国〜

軽い自己紹介に始まって仕事の話をしばしした後は恋バナへ。なんなのこのノリは?何かを連想しちゃうんだけど。あらやだ、私たち夫婦が少し前の三枝と山瀬まみちゃんの「新婚さんいらっしゃい」の様相を呈してるじゃない。とにかく幸せそうな人たちです。

デザートは杏仁豆腐。

夏場はこういうものしかのどを通りません。

外を見ると雲が張り出し先ほどよりは凌ぎやすそう。ということでみなさんにやっとバルコニーでバーベキューの名残りの気分を味わっていただくことができました。帰る頃には夕立が来たりもしましたが、一人暮らしの方々の栄養補給のお役に立てたのならば幸いです。なんだか寮母さんみたいだけど。

梅雨はどこへやら、明日も熱中症に気をつけて過ごしましょう。皆様も今日も一日お疲れ様でした。おやすみなさーい

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,780件

#今日のおうちごはん

19,061件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?