見出し画像

24年間お弁当を作り続けた話

ごきげんママ♡の最初の子どもが幼稚園に入ったのがかれこれ24年前。それから一人小学生になってもまだ幼稚園生がいて、給食の子とお弁当の子、など組み合わせは変われど誰かしらお弁当が必要でした。

写真のような2段のお弁当にすることが8割くらいで、チャーハン、親子丼、オムライス、サンドイッチなど一品ものと組み合わせています。今はごきげんパパ♡のお弁当だけになったので「ごめーん、今日は無いのよ〜」という日も増えてきましたが、春に高校生が卒業するまでは頑張りました💪

アメリカで子育てしていた時もお弁当を持参。日本の給食に当たるバイランチbuy lunchは3ドルくらい払ってカフェテリア方式で好きなものを取るのですがお世辞にも美味しくもなくヘルシーなかったので1日で返上。アメリカ人の子どもたちはピーナツバターとジャムを塗ったサンドイッチや切ったリンゴか丸ままのリンゴなどを持って来たりしていたようです。時々おにぎりを持たせるとsushi,sushiと大騒ぎになったと言います。

それに引き換え日本人のお母さんたちのお弁当は彩りも栄養もバッチリ👍で日本の学校ではごきげんママ♡のお弁当はよく見積もって平均的、もしかしたら手抜きの方だったかも。見学してないので本当のところは子どもだけが知っています😆

主婦の端くれとしてタンパク質、お野菜、炭水化物とバランスよく詰めていましたがその時重宝したのがご飯を炊くときにアルミホイルに巻いたジャガイモやさつまいも をお米とお水の上に乗せること。ご飯が炊けると同時にお芋も蒸しあがっています。マッシュポテトやじゃがバター、ちょっと手を加えて大学芋など、一品出来上がり隙間を埋めることができました。

ついでに楽ちんキッチンで今の旬に役立つのがとうもろこし🌽の食べ方です。スーパーで皮を剥いてビニール袋に入れてカゴに入れているのはよく見る光景ですが、友人に皮ごと電子レンジで6分チンすれば良いと教わってからは皮ごと買ってきます。甘味も凝縮、手間いらず。ごきげん♡な知恵だと思いました😊

皆さんもごきげんな一週間をお過ごしください💕


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?