見出し画像

娘に贈る言葉

"Promise me you'll always remember: You're braver than you believe, and stronger than you seem, and smarter than you think."- Christopher Robin to Pooh Bear.

『くまのプーさん』

アメリカでは今がちょうど卒業シーズンらしく友人がFacebookに上の言葉を投稿していた。

あなたは自分で思っているよりもっと勇敢で見た目以上に強くて自分で思ってるより賢いって、ずっと覚えてると約束してね。

ど直球の和訳はこんな感じ?

自分のお腹から生まれた子が眩しいくらいに成長して、小学校を卒業する頃にはこのような言葉を贈るようになるなんて、子育ては案外短い。プーさんのお話に出てくるとしたら幼い子にもそんなふうに接するといいのかもしれない。

社会のルールやマナー以上に親が子どもに伝えたいことは、自分を信じて!ということ。その子らしく生きることを応援することこそ親の務め。

今の時代の子育てはなんだかとてもハードルが高い。物価が上がっても食べさせなきゃいけないし心身の健康には常に気をつけないといけないし教育だって重要。これ以上親の仕事を増やしたら親になることを志願する人がいなくなっちゃいそう。実際3人の子を育てたのはほとんど命懸けだった気もする。ちょっと大袈裟だったとしても。

まあその中で一番大事だったのかなあと思うことは一人一人の個性が違うことを理解して、三人三様にその子らしくやってくれればそれでオッケーと思うことだったかもしれない。親の勝手なゴールなんて設定せずに。

今は30歳、28歳、21歳になった娘たちにもプーさんからの引用を今朝転送しておいた。

どうぞ自分を信じてこれからもあなたらしく生きていってねと願う朝。

昨日の雨から一転良い天気。今夜はお月様と金星の接近が見られるといいな。皆様もどうぞ良い1日をお過ごしください。


相変わらずのお弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?