見出し画像

自分らしくなんて意味不明


『自分らしく』ってなんなのって
今日、なぜか急に腹が立った。

自分らしくって意味がそもそもわからないから
自分らしくなんてなれないし。

無理せず自然体で
好きなことしていることなのかと
なんとなくイメージしてるけど。


自分らしく生きてる人なんて
そもそもいるのかよくわからない。

20代の頃、夜中に部屋の電気を消して
イヤホンで洋楽を聴きながら1人で踊った。

鬼束ちひろになりきって鏡の前で歌った。

誰にも見られていないのが大前提だけど
唯一のストレス発散で癒しだった。

私にとっての自分らしくいれた経験は
今のところこれくらい。

瞬間的なもので
日常の中には存在しない。

再び
『自分らしく』という言葉に腹が立つ。

見えない星の下で必死に生きている
何者にもなれなかった37歳の私

今日の出来事は生まれて初めて
カップケーキを食べたことくらい。

昔の同僚が掲載された雑誌の記事を読んだ。

そんな日だからこそ、この「自分らしく」という言葉に真綿で首を絞められた気分になった。

『自分らしく』いる為に仕事を辞めたこと
『自分らしく』いる為に離婚したこと
そして今、『自分らしく』を見失った私

自分らしくどころか
自分が小さ過ぎて
自分自身を見失ってしまった。

この惨めさを、生理前のせいにする。
そうしないと明日を生きれない。


『自分らしく』は
今日も私を、誰かを絶対に苦しめてる。

なんて考えながら家に帰る。

それでも
風の香りだけで少し元気が出る。

意味不明なのは、私自身で、
人生は本当に意味不明。


桜が咲き始めたなんて思ってたら
足元に水仙がびっしり咲いてた。
水仙はとっくに満開だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?