【保険DX】業務可視化による変革 〜デジタルデータを活用した脱属人化〜
こんにちは!IBMにて保険業界のデジタルマーケティングを担当している島です。
本日は保険会社の取り組みをご支援する『プロセスマイニング』とその活用方法についてご紹介します。
社内の業務は、属人化してしまったプロセスや例外処理など、様々な理由での業務の複雑化により、膨大な業務量の中での業務課題の可視化や、施策の効果検証を続けることは困難であるという声をよく耳にします。
膨大かつ多種多様な保険の業務において”プロセスマイニング”を適用することは、保険会社の施策効果を高めるための有効な手段だと考えています。
◇ 解決策
• 「デジタルデータを活用した業務の可視化」が効果的な洞察を促し、適切な課題設定を実現
• 現場による「課題の発見から解決まで、自主的な改善を継続できる仕組みづくり」のサポート
• 施策の実施後の評価が「デジタルデータを用いた管理目標設定」によって容易に実現
◇活用事例
保険会社の事務においては、下記の図にある業務において適用できると想定しています。
例は一部の業務ですので、その他幅広い業務において適用の可能性があるかと思います。
プロセスマイニングの取り組みに関するご質問や、詳細についてご紹介希望などございましたらお気軽にご連絡ください。
*お問合せフォームからも受け付けております。お気軽にどうぞ!*
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