Marie Shima

IBMで保険のお客様へデジタルマーケティングを担当しております。 業界のDXやAIなど…

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IBMで保険のお客様へデジタルマーケティングを担当しております。 業界のDXやAIなどの最新動向や、成功事例などお届けいたします。 (掲載内容は個人の見解であり、必ずしもIBMの立場、戦略、意見を代表するものではございません。)

最近の記事

【人事DX最前線】HR3.0の世界

こんにちは! IBMデジタルマーケティング担当の島です。 今回のテーマは”人事DX(デジタルトランスフォーメーション)” です。 2025年に超高齢社会を迎え人材不足が想定されるなか、人的資本開示に向けた準備も進め、経営戦略における人材活用、それを支える人事DXに取り組んでおられることと存じます。 そこで本日は、人事DXを推進するIBMの取り組みを紹介させていただきます。 *詳細資料はこちら 【 人事DXご支援例 】 1)AI活用で業務負荷を軽減!従業員体験を向上

    • 【保険×メタバース】メタバース=DX視点+新たな視点

      こんにちは。IBMデジタルマーケティング担当の島です。 前回、注目集まる”メタバースのビジネス活用例”を紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか? デジタル変革の大きな一手としても期待されるメタバースですが、メタバースは目的ではなくあくまで手段でしかありません。 メタバースを”新たな顧客・ユーザー接点”と捉え何がしたいか、届けたい顧客体験の設計が大変重要です。 これまで取り組まれているDX視点に加え、新たな視点が必要になってきます。 ◆ IBMとともにメタバ

      • 【保険×メタバース】注目集まるビジネス活用

        こんにちは。IBMデジタルマーケティング担当の島です。 本日お届けするテーマは『メタバース』です! 昨今この言葉を耳にする機会が増え、保険業界だけでなく隣接の業界での取組も増えてきているように思います。 本日はそんな話題の『メタバース』のビジネス活用例を、隣接業界からご紹介します。 *IBM × メタバース 最新事例 《 医療サービス x メタバース (順天堂大学様, バーチャル病院) 》 順天堂大学とIBMの共同研究では、メタバース空間で順天堂医院を模した『順天堂バー

        • 【平均482万ドルの被害】貴社はホワイトハッカーによる疑似攻撃に耐えられる!?

          昨今、ランサムウェアなど高度化したサイバー攻撃が後を絶たず、直近では保険業界と関連の深い病院等、ヘルスケア業界での被害も生じています。 保険業界は、多くの個人情報や健康状態などの機密性が高い情報を扱うため、ハッカーに狙われやすい業界の一つです。 貴社のサイバー攻撃対策は万全でしょうか? IBMでは、業界有数の経験と技術を有した世界中を拠点とするサイバーセキュリティーの専門家のホワイトハッカーチーム『X-Force Red』を通じ、セキュリティー診断サービスを提供しています

        【人事DX最前線】HR3.0の世界

        • 【保険×メタバース】メタバース=DX視点+新たな視点

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          RPA導入後の苦労から解放!〜365日監視でRPA活用を加速させる運用支援サービス〜

          導入されたRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)に、以下のようなお悩みはありませんか? 保険金請求や住所変更など事務業務の自動化を進めたが、新たな手動管理が発生 稼働状況やエラー率など、正確な状況把握ができない 複数のRPA導入により、専門のスキル人材が必要に こんにちは。IBMにて保険業界デジタルマーケティングを担当している島です。 近年、保険業界に根付く複雑な定型業務をRPAに代替する「業務自動化」が広まった一方、うまく活用できず運用で逆に負荷が高まっ

          RPA導入後の苦労から解放!〜365日監視でRPA活用を加速させる運用支援サービス〜

          貴重な顧客データを生かし、最適なCXを支える"顧客プラットフォーム"とは?

          こんにちは。保険のお客様向けに情報発信を担当している島です。 前回、一人ひとりのお客様に寄り添った顧客体験を実現する”顧客プラットフォーム”をご体感いただける動画をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?(前回の投稿はこちら) 顧客接点の課題を解決するために、全ての顧客情報を統合しデータとして活用できる状態とすることで、効果的なマーケティング施策やパーソナライズ化したアフターフォローを行い、お客様を理解したサービスの提供に繋げられると考えています。 このビジネスモデルを支

          貴重な顧客データを生かし、最適なCXを支える"顧客プラットフォーム"とは?

          【動画】データ活用で一人ひとりにあった顧客体験を

          こんにちは!保険業界のお客様向け情報発信を担当している島です。 本日は、データを活用することで顧客と最適なコミュニケーションを実現する”顧客プラットフォーム”をご紹介します。 ネット社会の進展や生活様式の変化により顧客ニーズが多様化し、多くの保険会社では対面・コールセンター・オンラインなど複数のチャネルを展開しておられます。 しかし個々に対応しているため情報連携されず、一人ひとりにあった顧客体験の実現に向けてうまく活用しきれていない、というお声を耳にする機会が増えました。

          【動画】データ活用で一人ひとりにあった顧客体験を

          【保険×Security】動画でサイバー攻撃対策を詳しく解説!

          こんにちは!IBMにて保険業界のデジタルマーケティングを担当している島です。 前回、保険業におけるサイバー攻撃対策についてご紹介いたしました。 本日はこちらを詳しく解説した動画のご案内です! 動画内では、昨今のランサムウェア攻撃などの被害事例やセキュリティー対応における課題から、IBMがご支援できるサービス例について詳しく紹介しています。 セキュリティー対策についてより理解を深めていただけるかと思います。 ぜひご覧ください! IBMは、保険業界を専門としたコンサルタント

          【保険×Security】動画でサイバー攻撃対策を詳しく解説!

          【保険×Security】専門家による保険業界特性を踏まえたセキュリティー対策

          こんにちは。保険業界のデジタルマーケティングを担当している島です。 昨今ランサムウェア攻撃など、セキュリティーに関して保険業界に限らず多くの企業におけるニュースを耳にします。 保険業界においては「代理店によるWebサービスからの情報漏洩事案」、「保険会社からの情報漏洩事案」に加え、保険業と関連の深い”ヘルスケア業界”においてセキュリティー事案・漏洩事案が発生しています。 このような状況下で「自社ではどの様に対応していくべきか、頭を悩ませている」という相談をよくいただきます。

          【保険×Security】専門家による保険業界特性を踏まえたセキュリティー対策

          【保険DX】業務可視化をデモ動画で体感しませんか?

          こんにちは!IBMにて保険業界のデジタルマーケティングを担当している島です。 本日は、前回ご紹介した”プロセスマイニング”の具体的な活用について、実際にイメージしていただけるポイントを絞った動画をご用意いたしました。 保険業界のお客さまにおける課題、保険金請求プロセスにおけるソリューション活用デモ、お客さま事例などについてわかりやすく紹介しています。 ぜひご覧ください! 本動画内で紹介している『Celonis』は、マーケットシェア80%で保険業界での導入はもちろん、あらゆ

          【保険DX】業務可視化をデモ動画で体感しませんか?

          【保険DX】業務可視化による変革 〜デジタルデータを活用した脱属人化〜

          こんにちは!IBMにて保険業界のデジタルマーケティングを担当している島です。 本日は保険会社の取り組みをご支援する『プロセスマイニング』とその活用方法についてご紹介します。 社内の業務は、属人化してしまったプロセスや例外処理など、様々な理由での業務の複雑化により、膨大な業務量の中での業務課題の可視化や、施策の効果検証を続けることは困難であるという声をよく耳にします。 膨大かつ多種多様な保険の業務において”プロセスマイニング”を適用することは、保険会社の施策効果を高めるため

          【保険DX】業務可視化による変革 〜デジタルデータを活用した脱属人化〜