見出し画像

日常を”いちいち”哲学する29歳です

このブログは、日常を哲学しながら生きている私の日々を綴るブログです。

私はここ数年、
自分の好き、なんだかわからないけど惹かれる、ときめくという、
自分の中に在る “言葉にならない”心と身体の感覚を大切に育てています。

これまでの人生の大半は、家族・友人などなど「周りの人」に好かれること、良く思われそうなことばかりにとらわれていました。(何だろうあの感覚)

正直、両親には褒められたい、友人にはすごいって思われたい的な、
エゴ、承認欲求でしょうね。。。その先にあるのは「愛されたい」なんだろうな、と思ったりもします。

私は94年生まれの29歳。(大谷翔平選手と同じ学年✌︎)


20代の半分以上をアメリカで過ごし、本当に貴重な体験をさせてもらったのち、日本に戻りました。
(この日本に戻るというのも、なんやらすごい体験だったのでおいおい書きたいです)

お友達は年上の方が比較的多くて、いつも
「まだ20代だったんだ」
って言われすぎて、「私もそれ思いますw」って感じで。

今年は20代にお別れを告げる寂しさもありますが、30代が始まる今年はとても楽しみです。

「意外と普通な苗字なのね」 事件w

最近は「視点が独特」と言われることが多くて・・・最近笑っちゃうのが、
「苗字なんだっけ?」と聞かれ、
「え?意外と普通なのねw」って言われました(笑)
(遠回しにあなたって変わってるよね、なちょっと変な雰囲気w)

まあ普通なんてないし、みんな独特の感性に生きていると思うんですけどね。

現代に生きていると、仕事や恋愛、人間関係やお金、これからのこと・・・悩みがあるようで無いし、無いようであります。
でも、26歳までの人生と、それ以降の人生で、
自分の中での変化を、つくづく感じます。

ここでちょこっと私のことをシェアします✌

アメリカでのコロナ渦。


徹👏底👏的👏に、
自分のココロ・カラダに向き合って、向き合わざるを得ない体験をしたことで、今の日常を哲学しながら生きる、に繋がっているなぁと思います。

それを私は「ホリスティックな考え方」と呼んでいます。

2017年、私は教員になるべく (!!) アメリカで大学院進学。
言語学・英語教育法を専攻。大学生に日本語を教えることで、学費の免除をしてもらい、
お給料を月10万円ほどもらいながら生活をしてました。
(USのインフレはものすごいので今だったらこれでは生活できなさそう・・・)

その後は、アメリカで就職。
それ以降は、コロナ渦に入り・・・身体の解剖学とかレベルまでちょこちょこ勉強したり、米国のヘルスコーチの学校に行ったり、
心理学・脳科学の勉強をしたり。。。
とにかく学ぶことが好きでいろんなことを学びました。

(だいぶ端折りますが)
そして日本に帰ってきて・・・

日本に全部あった!!!!!!!!!


今世界で起きている色々な事(今はざっくりしておきます)には、日本にヒントがある、そう思っています。
それが何かを探るためにも、拠点を日本に移しました✌︎

そういった経緯で、現在は通訳のお仕事をしながら
日本の「ホリスティックな暮らし方」を研究中です。

暮らし方、には、衣食住はもちろん、考え方、心の在り方なども含めて。

そんなこともちょこちょこ書きながら、ホリスティックな考え方をここでもシェアしたいと思い始めました、

no+e!! ✌︎✌︎

「日常を哲学する」と言うくらいなので、一人でいろいろ考えること、読書、学ぶことが趣味になりつつあるので、いろいろな気づきをシェアしたいと思っています。

何かに悩んだとき、「あーそういう考え方があるのね」みたいな感じで、
これを読んでくださっている方のインスピレーションになれば嬉しいですし、

暇なとき、なんだか眠れない、眠りたくない時、
ふらっと読んでみようかな、みたいな感じで読んでいただけると嬉しいです。

良きエネルギーで、楽しんで、これを読んでくださっている方と温かいエネルギーに包まれながら、書き綴っていきたいと思います。

Love, Marie 


@湯河原にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?