見出し画像

「買う」をいつもbuyって言ってない?


こんにちは!
留学先でも役に立つ英語力を身につける
IELTSコーチのまりえです!

このnoteでは、米英留学し、IDP講師研修プログラムを修了した英語コーチが、IELTSに役立つ情報や留学先で困らない英語勉強方法などをお伝えしています✨

ただいま、IELTS7.0を目指す方向けの無料動画講座を
鋭意アップデート中!
下記から事前登録して楽しみにしていてください^^


さて、今日はIELTSスピーキング、日常英会話でも使える言い換え表現です。

「買う」という動詞は、"buy"と習ったかと思います。

しかし!他にも「買う」の言い方があるんです。


今日は、buyの他に4つの言い方を紹介します。
もし知らない表現や使えていない表現があれば、すぐにメモして次回の会話・もしくは独り言で使ってみてください。


スピーキング上達のコツは
「新しい表現に出会ったらすぐにメモして使ってみること。」

特にドラマや映画で出会う表現はスピーキングで使える表現です。リーディングで出会う表現は、口語ではちょっと堅苦しく聞こえることも。

そのため、話し言葉で使われている表現を積極的に声に出して使っていきましょう。

ドラマで観た表現をメモして使っています



1. Purchase

  • 英文: I decided to purchase a new laptop for my studies.

  • 日本語訳: 私は勉強のために新しいノートパソコンを購入することにした。

  • 違い: "Purchase" は "buy" のフォーマルな言い方で、ビジネスや公式な文脈でよく使われるよ!

2. Snap up

  • 英文: The concert tickets sold out quickly, but I managed to snap up a pair.

  • 日本語訳: コンサートのチケットはすぐに売り切れたんだけど、なんとかペアを手に入れた。

  • 違い: "Snap up" は「すぐに手に入れる」「素早く買う」という意味で、特に良い取引や希少なものを急いで手に入れるニュアンス。勢いよく買うイメージがあるよ。

3. Pick up

  • 英文: I need to pick up some groceries on my way home.

  • 日本語訳: 帰り道に食料品をいくつか買わなきゃなぁ

  • 違い: "Pick up" は「拾う」「選んで買う」というニュアンスがあり、買い物を「ついでに」や「軽く」行うイメージ。日常的でカジュアルな使い方ができるよ!

4. Get

  • 英文: I got a new phone yesterday.

  • 日本語訳: 昨日新しいスマホ買ったよ。

  • 違い: "Get" は「得る」「手に入れる」という幅広い意味を持ち、"buy" のカジュアルな代わりとして日常会話でよく使われるよ。めっちゃ使う。買う行為を強調するよりも、物を得ること自体を表すことが多いかな


今日もお疲れ様でした^^

Chao👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?