見出し画像

Mamaizmの独り言(仕事の作業面に慣れると出てくる悪い癖)

◆やっとアプトプットする気力が復活!


転職して3ヶ月。やっとオンラインでの仕事(作業面)でテンポが掴めてくる。
そうなると、もっと作業を早くして、もっとクリエイティブな仕事ができるように時間を確保したくなり、自分のことを後回しにして仕事がしたくなる悪い癖が出てくる。でもアウトプットしなくなるとストレスに感じる悪循環😂
1日24時間って本当に短い。
そういえば前回カラーをしてから4ヶ月経っている。いくら在宅とはいえ、ワンシーズン染めていないと、ホワイトカラーちゃんが少し目立ってきたぞ。いやーん😭子ども3人も産むと栄養を奪われていると実感するのがこのホワイトカラー。確実に一人生むごとに増えている。でも、笑顔が絶えない毎日だから表情は若返っている感じはする♪

◆体調に異変

この1ヶ月何が起こっていたかというと、
仕事に集中しすぎることで、身体に異変が出ておりました。
何かというと「膨疹(ぼうしん)」という、蕁麻疹の一種で、全身にブツブツが出て痒くなる現象が出てしまい、
あっこれはちょっとセーブしないといけないやつだ。
と思い、note.書きたいけど、意識してお休みしてました。

◆過去の苦い経験

というのも、長女を出産した際に、今思えばめちゃくちゃ無理して働いていた期間がありました。理由は社会と切断される期間が怖かったのと、純粋に働きたかった(奨学金の返済もしたかった)。

なので、初めての職を退職し、長女を出産した4ヶ月後には、高校で非常勤として週3日程度教壇に立ち、大学職員として週4−5日、非常勤でリーダーシップを学ぶ学生のサポートをするという荒技を繰り出していた。若かったからできたな。(当時28歳)
二足の草鞋で非常勤だけどフルタイム同様にがむしゃらに働いてたな〜。

どっちもやりたい仕事だったので後悔はしていないし、逆に雇用してれたことに感謝しかない反面、扶養を超えて働いてたけど、税金は多く支払わないとだし、正規雇用とは違う不平等感にもやもやしていた時期でもあったな〜(懐かしい)

おまけに夫は飲食店で働いていたので、あれ?私ってシングルマザーなの?といった生活。(相棒は9時過ぎには出勤深夜2時くらいに帰宅する生活。私も元同僚だったので、信念持って働いてる姿に共感しながら心から応援していた。)

保育園には預けず、長女の面倒は義理両親と実母の手厚いサポートがあったから乗り越えられました。

やばい。書き始めたら楽しくて長くなりそう(笑)

まあまあ、そんなこんなで、話は戻り、気力があるが、体力的に無理をしすぎた結果、、、、

◆子育てしながら働きすぎってあかんなー(涙)

長女が生後10ヶ月頃に痛い目をみました。
参考になるかわかりませんが、卵巣出血という、排卵時に痛みが出る症状でぶっ倒れたんです。本当に言葉にできないくらいの激痛。
便秘かと思ってトイレへ向かって壁をつたって、必死に移動していたら意識が飛びました。忘れもしない夜22時。今思えば、便秘のわけないやん!って突っ込みたくなるw

しかも二次被害で、倒れた場所が悪く、段差と額が直撃し大出血。(8針縫った。)感覚的には5-10分程で意識は回復したものの、血だらけだったので実母に連絡して急いで救急車を呼んでもらいました泣。いつも起きる長女が静かに眠っていたことが不幸中の幸い。

不幸は重なるもので、到着した救急病院(脳神経外科)の対応が無茶苦茶悪く、無理したことを後悔する瞬間でした。具体的に書くと怒りが込み上げるので、やめておく。
一つ笑い話は、私のレントゲンを夫が医師と見ながら、
「あっここに見える白いのが便です。」
と、私の体の中の便について、説明を受けていたこと。
脳神経外科で私の便について話すってどんな状況なの!?wwww

今夜はここまでにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?