見出し画像

「生き方」をテーマにクレイセラピーを学んでもらいたい

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

新年明けて
すでに6日目を迎えましたね。

今年もクレイセラピストMaricoを
どうぞよろしくお願いします✨

わたしは今日から
発信メインに仕事始めです。

年末年始は自分時間を
最優先し発信もお休みして
2021年の振り返りと
整理整頓、断捨離に集中していました。

毎年、必ず1つは新しいチャレンジを
心がけて実行し、
見直しをすることにしています。

例に洩れず、この年末年始も
振り返りをし、
2022年継続すること
テコ入れしてブラッシュアップすること
そして手放すこと
などを整理整頓していました。

もちろん、2022年もクレイセラピストを
育成する講師はメイン事業として
継続するのですが
そのクレイセラピスト育成のための
養成講座も”生き方”にフォーカスし
クレイセラピストを目指すことを
ゴールにするのではなく
クレイがある暮らしを取り入れながら
クレイを学んで自分自身の生き方に
変化を起こしていきたいみなさんに
寄り添う講座を膨らませていこうと思います。

2021年の年末にメルマガで先行告知した
「クレイセラピストという生き方講座」
伝えたいことをnoteにもまとめておこうと思います。

わたしのキャッチコピーでもある
「クレイセラピストという生き方」

このコピーが降りてきた瞬間は
今でもはっきり覚えていて
都内で開業したサロンを閉店し
湘南に拠点を移した当初
知る人もいなくて
寝る間も惜しんで発信しながら
自分の足でポスティングもしていたんですね。

海を見下ろす高台で一休みしながら
思いに耽っていた時
わたしの人生について考えていたら
スッと降りてきたのです。

「あ、クレイセラピストってわたしにとって
生き方を変えてくれた最高の相棒だ。」

と。
自由に働きたくて自由に生きたくて
もがいていた20代から30代前半。

自分を表現できるツールが
欲しくて模索し続けていた時代の先に
出会ったクレイセラピストという資格。

元々、資格制度に興味を持ったことがなく
アロマの検定くらいは受けたことはあったものの
それを活かして、アロマセラピストを名乗って
何かをしようと思ったことはなく
大人になってから習い事という習い事は
したことがないわたしが
これから先の人生をもっと自分らしく生きたい
それだけがわたしの中にある答えだったのです。

それを実現できるツールを
探し続けていたんですね。

何でもよかったわけではないけれど
何かに固執もしてなかったし
やりたいことなんて何もなかったので
運命の出会いを果たすものがあれば
どんなことでもチャレンジしていたと思います。

だからと言って
流行っていること
儲かりそうなこと
目立ちそうなこと
などには興味がなく
誰もチャレンジしていないことで
自己表現できるようになりたい。
天邪鬼な性格が影響していたから
クレイセラピストを直感で
選択できたのだと思います。

仕事が趣味というほど崇高な考えは
持ち合わせていなかったけれど
元々、仕事とオフの境界線がなかったので
暮らしを楽しみながら
自分の人生を自分で選択しながら
仕事をしていきたい。

休みたい時に休みたいし
働きたい時に働きたい

散々、会社という組織の中で
働くことを経験していたのもあって
縛られる人生からはもう卒業したい。
組織の中のコマで終わりたくない。
(わたしの場合、独立願望が強かったのでなおさらですが)

わたしの中にあった願望は
正直これだけだったのです。

「何をしたらいいのかわからない」
「やりがいを感じるものに出会いたい」
「自分の人生これでいいのかな」
「与えられる仕事をこなす人生でいいのかな」
「やりたいことを形にしてやりがいを経験したい」

など
人それぞれ心の奥に潜む
心の声があるのだとしたら
わたしが自己実現できたように
まずはクレイを学んで
自分を整えていく過程で
見つけていけばいいと思うのです。

最初から明確にやりたいことを
見つけられる人は稀だと思うし
やり始めてみて自分に合うかどうかも
やってみないとわからないことだらけ。

だから、資格取得をゴールにするのではなく
自分の「生き方」を見つけるために
クレイの学びがあってもいいんじゃないかと
思うわけです。

今回、スタートする
「クレイセラピストという生き方講座」では
クレイセラピストの資格にも挑戦できるよう
カリキュラムを組んでいますが
資格は取っても取らなくてもいいと思っています。

スクリーンショット 2022-01-06 9.56.02

もちろん、クレイセラピストとして活動したり
わたしのように独立したり
複業(副業)として活かしたいということであれば
資格取得を目的の一つにしてもらいますが
あくまでも「生き方」を見つけるための
講座スタイルにしていきたいと思っています。

タイミングは人それぞれだから
クレイの学びによって
やりたいことが見つかったら
後々、資格も取れるように
1年間のサポート付きにしました。

クレイに導かれて
クレイを伝える人になりたい
と思ってもらえるようになったら
わたしもより一層嬉しく思うし
仲間が増えることも喜ばしいこと。

でも一番大切にしたいのは
みなさんのこれからの人生の
ターニングポイントになったらいいな
という思いでいっぱいなのです🌿

クレイセラピストという生き方講座では
みなさんの人生に変化を起こすきっかけに
してもらえたらいいなと思っています。

現在、第1期生募集中です🌿


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*