見出し画像

宮崎おもいでの味 天領うどん

先日ネット通販でお取り寄せしたうどんの話。天領うどんとは宮崎県日向市に本店のある県北のみで展開するうどん屋さんです。宮崎には両親の実家があり、4年ほど帰省できていない状況です。


初めての2人育児で、ほぼ家で過ごした夏休みを終えたので、ご褒美に「宮崎のグルメを何か取り寄せしたい!」と考えました。こんなことでご褒美とは自分に甘いですが!

夜な夜なネットサーフィンをしたところ、宮崎県北のソウルフードである天領うどんに行きつきました。

■食べてみて

段ボールの文字をみるだけでテンションが上がります。ついに我が家にやってきた!

せっかくなので、届いた当日に食べた方が美味しかろうと平日の夕飯にうどんを食べることにしました。

釜揚げうどん6人前セット

同封されていた作り方を見て早速準備しました。


完成!(茹でただけですが・・)

おつゆの香りが懐かしかったです。
薄めであっさりした味。ああ、こんな味だったな。懐かしさも相待ってウルっとしそうでした。歳でしょうか・・。

思い出では祖父母と行ったと記憶されていましたが、実際は帰省して出かけたそうにしている私を見かねて、叔父によく連れて行ってもらっていたことを思い出しました。

叔父さんごめん、私の記憶が塗り替えられていたよ。別途、あの時のお礼のLINEをしました。

このおつゆとふやけた揚げ玉が好きだったんだ。

平日でしたが、この日は夫にもいつもより早く帰ってきてもらい、晩ご飯に長女と3人で食しました。0歳の次女は見学。来年は一緒に食べられるかな!

夫と長女は初の天領うどん。
家族と懐かしい味を共有できて、美味しさ倍増でした。

平日の晩ご飯は、娘と私で先に食べることがほとんどですが、たまには平日に家族団欒で晩ご飯を食べる機会ができてよかったです。

4人前分茹でて、おつゆが余ったので翌日は炊き込みご飯にして使用しました。

余談ですが、遠方からで送料がかかるので、併せて牛丼とチーズ饅頭も頼みました。こちらもコスパ良く美味しかったです。

牛丼パック3個
宮崎銘菓 チーズ饅頭

■宮崎の関係人口になりたくて

実際に訪れたいけど、諸般の事情によりなかなか行けないし、宮崎が好きだからと言って移住するわけにもいかない。

そんな私は、関係人口として遠方から微力でも何か携われないかとここ数年考えています。地方の人口減少と高齢化が進み、好きなまちに何か貢献できないものか。noteをはじめたきっかけでもありました。

関係人口とは・・「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。
総務省ホームページより

実際に訪れないと地域の魅力なんて発信できないじゃないかと諦めた時期もありましたが、こうやって取り寄せしたものをnoteにアップして、今まで知らなかった方に知ってもらうだけでも(自己満足ですが)僅かながら携われているかなと思うのでした。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?