見出し画像

私の定番料理といえば

秋なのか、冬なのか…?
どうも、きなこです。

基本面倒くさがり〜な私のルーティンランチメニューをご紹介します。たまにディナーメニューにもなります。

日曜日のルーティン

我が家は夫婦揃ってのお休みは日曜日なのですが、この日は午前中に1週間分の食料を調達しにいきます。

だいたい10時頃目安で出発します。
そこからスーパーを2店舗はしごしたり、多いときはドラッグストアにも行くこともあるので3〜4店舗回ることもあります。

そうすると自宅に帰宅するのが12時くらいになるのです。
ここから色々考えてお昼ご飯を準備するのは、正直面倒臭いです。
基本、ずぼらな性格なので、自分がそこまで好きではないことは、サッ!と終わらせたいのです。

定番お昼ごはん

そんな我が家の休日定番のお昼ご飯は焼きそばです。

フライパンひとつで野菜もお肉も摂取できる!

野菜を切るのも面倒臭いので、キャベツ・人参・玉ねぎが入っているカット野菜を買います。
ニラが入っているのも好きなので、ニラが安いときは単独でニラ1本も買います。

カット野菜はいわずもがなカット不要。
ニラはキッチンハサミで切るので、まな板不要。

肉は今まで豚コマ肉を使っていましたが、パサつきが気になったので、最近は贅沢に豚バラ肉を使っています。
豚コマ肉で片栗粉をしたら柔らかくなるのだろうけど、焼きそばでは試したことがなく。
さらにてっとり早く作りたいので、豚コマさんは却下することにしました。

豚バラ肉もキッチンはさみでカット。
もちろん買ってきた時にお肉が乗っているトレーの上で切ります。
ここでもまな板不要。

素晴らし過ぎる。

焼きそばは日清やきそばを買うことが多いです。
個人的に麺の袋が開けやすい、粉ソースのマジックカットが切りやすいので、ストレスが少ないのです。

料理する前に、麺は使いやすいように袋を開けておきます。
もちろん粉ソースもマジックカットを切っておきます。

あとは準備しておいた肉、野菜、麺を続々入れて調理するのみ!

忙しい日曜日のノンストレスお昼ご飯です。

食にこだわるのは大事だけれど、出来ない時は少しでもマシなものをストレスなく摂取するのが大事だなって思ってます。

このお皿、お気に入り

青のりが大好きなので、これでもか!というくらいかけます。
外ではなかなか食べられないですよね、この青のりの量。
絶対歯に付く。
家でも絶対付いている。
付いていないことがない。

なぜか飽きない、そして楽

日曜日に買い物に行くときは、必ずと言っていいほど焼きそばを作ってる気がします。
毎週食べてるのに、全く飽きないんですよね。
たまに変わり種の季節限定の焼きそばを買ったりしますが、やっぱり一番はソース焼きそばが好きです。

そして洗い物が最低限で良いというのも素晴らしいです。

ちなみに…
日清やきそばは3人前入ってますが、夫婦2人で3人前食べてます。
1人前だとすぐお腹が空いてしまう気がしています。

さぁ、来週の日曜日もモリモリ焼きそばを食べますよ〜!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?