見出し画像

2023/08/22 美味しいって幸せ!!

家族でバーベキューをしてきました。
昨年に続き今年も途中で雨に降られましたが、昨年の学びでタープを張ったので余裕!こうして少しずつ経験して学んでスキルを積んでいく。

父と話していたんですが、外は暑いし、買い出し片付けは面倒臭い、木からは毛虫が落ちてくるし、なんでみんなバーベキューをしたがるのだろうか。
私は息子の経験値を上げるため、被災をした時にも適応できる知識だったり、既製の玩具やゲームがなくてもそこにあるもので楽しめる能力だったりが身につくかなと思って自然に関わらせるように意識していますが、そうじゃなかったら涼しい家の中で冷蔵庫でキンキンに冷やしたコーラを飲みながらご飯を食べたい。
それでもみんなが外でバーベキューをしたがるのは何故なんだ!!??と言ったら、父が、『この田舎に引っ越してきたときに、周りの高齢者に散々言われた言葉だ』と笑われました。
我が家は東京から田舎暮らしがしたくて引っ越してきたので、特に父は山登りをしたり川に行ったり、母は庭を手に入れたのでガーデニングを楽しんだりと”自然”を楽しんでいます。

タイトルに関してですが、肉も野菜も美味しくて、幸せ!!!と感じれたので、noteに残したくなりました。
というのも、この夏体調を崩してから”あれが食べたい!!”とか”美味しい 幸せ!!!”と感じることが皆無だったのです。別にあまり空腹感も感じず、食べたいものも浮かばないし・・・だけど息子に食べさせないといけないから作る。という感じ。
食べても”美味しい❤︎”と感じることもなく、その上体調不良中に顎関節症が少し悪化してしまい顎を使う硬いものは食べたくない・・・。と言った日々でした。
なので、今日肉を焼く匂いで”美味しそう”とよだれが垂れそうになったり、肉をモグモグ食べて美味しい♪と言えていることに感動したのです。
”食べて美味しい”なんて当たり前のことだったけど、それも健康であるがゆえ。

今年の体調不良がしんどすぎて、最近私はこうして日常に戻れたことに感謝ばかりしている。職場の若い子たちに”ババくせ”と思われているだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?