見出し画像

2023/07/10 遂に英会話開始!!

今日から英会話再始動!
息子が英会話・アメリカにとても興味を持ち始めていることがきっかけです。自分からこれだけしっかりと「ママ、本気で英語がしゃべられるようになりたいから、英会話に通いたい」と頼んできたのは初めてのこと。
今までは、息子が興味ありそうなことを私が”習いに行ってみる?”と聞いて始めていたので。

家でも英語やアメリカにまつわるYOU TUBEばかり見るようになったので、これは伸びる時!!と思い、めちゃくちゃ奮発した習い事になりました。親子でプライベートレッスンin米軍基地。

私も15年ほど前にここで英会話を習っていたので、楽しく興奮することはもうわかってます。基地の中に入るだけで海外旅行気分だもん。まだ1度も海外に行ったことのない息子からしたらもう異世界に違いない。

中に入る前に検問所のようなところで申請をするのですが、ただの申請なのにドキドキハラハラするあの空気。別室送りになってしまったらどうしようとハラハラした入国審査を思いだす。

息子が基地の中に入って1番にしたことは、アメリカのコンビニに行ってスラッシーを先生に買ってもらったこと。店内にあるすべてのものに感動していました。私も懐かしさでいっぱい。

そう、先生ですが、若い白人系の先生でした。息子からしたらマーベルに出てきそうなその先生に目の輝きが半端ではなかった。普段も英語の先生をしていたり、ガールスカウトをしていると言うこともあって、子どもの扱いや興味がありそうなこと、レベルに合わせた遊び方などとってもとっても良い先生でした。

途中から先生の息子合流したのですが、子ども同士が意気投合して仲良くなり、こんなに最高な環境で良いのかと言うくらい息子にとって良い習い事、そして私にとっても良い刺激になりそう。

帰りはフードコートでTaco Bellを購入して帰路につきました。Taco Bell〜!!

子どもと一緒に英会話に通うことで悩んでいたのが、全く英語がわからない息子に多少の日本語通訳をするべきか、それとも完全に英語環境にするべきかと言うもの。

オーナーの方にも相談してみたのですが、やっぱりそこの頃合いは難しいようで、”できるだけ英語環境”にするのがいい。だけど、あまりにもわからないと嫌になってしまう可能性もあってそれはもったいないと言うこと。
なので今回は基本的には日本語通訳をしないけど、時々言っていることを教えたり、息子の言いたいことを英語で伝えたりもしました。
そこで笑っちゃうのが、私逆になったりしちゃうんですよね…息子に一生懸命英語で説明して、先生に日本語で言っちゃったり。これ海外にいた時遊び来てくれた日本人の友人にも同じことした記憶がある。頭ごちゃごちゃになっちゃって。

久しぶりにがっつりカンバセーションをして自分の単語力のなさを痛感。英語、もっと触れよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?