見出し画像

2023/08/25 英会話4回目!ハロウィンが近づいてきた👻

夏休みも数日で終わってしまうということで、朝からプールに行って来ました。たくさんのスライダーがあったり流れるプールがあったりでとっても楽しいのですが、金額高すぎる!なので今年は1回だけ行こうと決めていました。ここのプールはね、高すぎるから。
あれよあれよと毎日がすぎ、夏休み終了まで3日しかない。そして、予定が空いているのは今日しかないということで行って来ました。

なぜ今日行くのにこんなに気合が必要だったかというと、夕方からは英会話の日だからです。運転時間も長いし、90分の英会話。何気にエネルギー使います。プールの後とが40の体にはなかなかキツイと思ったけど、約束は約束なのでね。

息子はすっかり水を怖がらなくなり、流れるプールではスイスイ流れていきました。これが今年の1番の収穫!あんなに水を怖がり、プールの授業があるから危うく登校拒否にもなりそうになり、顔に水がかかるだけでギャーギャー言っていたのに、1人でスイスイ泳ぎまくるようになったのだから。しかも水泳が嫌いな私の指導で。ゴーグル購入した甲斐がありました。
たっぷり泳いだ後はぼったくり価格のラーメンも食べて大満足。

一旦帰宅し、30分後には英会話に向かいます。4回目の英会話。

初めの30分は息子の英語時間。先週先生に渡された14個のアルファベットは、アルファベット読み(エー・ビー・シー・ディー・・・)と発音(アッ・ブッ・クッ・ドゥッ)、カードに書いてある絵の読み方全て覚えていくことができました。GOOD JOB!
今回新たに5枚のアルファベットカードが追加され、一生懸命覚えようと頑張っています。Uの単語がUmpire(審判)だったり、Rの単語がRake(熊手)だったり、日本語でも息子はまだ知らないような単語も出てきてなかなか難しいです。Rの代表単語といったらRabbitじゃないの?!笑

単語練習の後は一般的な質問の練習。今日ビジターセンターに息子と同じくらいの男の子がいて、フレンドリーな彼は息子にたくさん話しかけて来ました。だけど息子は何を言っているのか全然わからず・・・という光景があったのですが、先生の子どもの友達だったり、基地の中にいる子どもたちの中にはとてもフレンドリーな子がたくさんいて初めに聞いてくるような質問がある。それを練習しようということになりました。
それが、
①What is your name? ---My name is…
②How old are you?---I am ○years Old.
③When is your Birthday?---My Birthday is…
ひとまずこの3つ。答え方と聞き方とどっちも練習して来週までに暗記です。

続いて私の英語時間。テキストを使って先生が読むのを聞いてListening、繰り返して私がReading、そして問題に答えていく。という流れ。
今日実感したのが、私はいかに文法関係なくはちゃめちゃ英語で話しているのだろうかということ。
例えばこんな感じ。
【間違えを見つけて直しましょう】
I should have finish my homework.→I should have finished my homework.
こんな感じの問題が続きます。
ちゃんと勉強している人には簡単すぎるのだと思いますが、なんたって私は英語2。全然しっかり机に向かって勉強をしてこなかったので、自信なさすぎました。

残りの30分はスーパーへ。売り場がハロウィン仕様になっているから見にいこう!ということで行ったのですが、ハロウィンは私が1番好きなイベント。大量のお菓子にもデコレーショングッズにもテンションが上がりまくりました!

帰りに寄ったコンビニでドラゴンボールの1番くじが値引きされてありました。
英会話の先生の子がドラゴンボールが大好きなので1回だけ引いてみることに。息子1番くじは人生2回目。
1回目は鬼滅の刃のくじで大きな炭治郎のフィギュアが当たっています。
そして今回。またフィギュア当てた!!くじ運高!
来週の英会話の時に持っていってプレゼントするそうです◎


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?